CRPGまにあ

エリクシア - エンディング2に到達

投稿日:2016/03/09 |  カテゴリー:エリクシア  |  コメント:0
game008995a.jpg
慣れてくると非常に楽しくなるゲームです

3年前の初回プレイ時は経営が上手く行かなくて診察Sランクが思うように取れず、それが理由で投げ出してしまったんですが、秘訣が分かってくるとSランクが当たり前になってストレスフリーになりますから、そうなってくると犬と猫作品の中でも面白さは上の方にくるゲームなのではないだろうか。

序盤から中盤にかけての診療レベル1から5まで。薬品はページ5まであって左右に分かれていますが、薬品3ページ目の左側まで。ここまではある意味初心者用であって、この辺りで適当なプレイをしてしまうとSランクが取れなくなる状況に陥るわけですが、知識と経験がないからどうやって抜け出せばいいか分からずに困ってしまうのだ。

診療レベル6以上からはレベルを1上げる前に入念な下準備をして、薬品3ページ目の右側からは品質レベルを最大にしてから診察で使うように心がけ、この辺りまで来れば診察Sランクが取れて当然になってきます。

game008997a.jpg
やっと一人前

game009000a.jpg
今回も全コンプを目標に

最初の画像で主人公であるユメルシアが「最高到達」と言っていますが、扱う薬品はやっと4ページ目に突入した程度であり、キャラクタや馬車の強化などもそこそこレベルであるから、ここからがやっとのこと本番に入る頃合いだろう。

今回もラクノープリンセスと同様に序盤から使えるキャラクタである「フィル、シオ、マリエッタ」の3人で探索メンバーを組んでいますが、他の面子を使いたくてもレベルアップ費用を思うように工面できないから、もっと後になってから他メンバーのレベリングをしてみたい。

game009004a.jpg
究極合成は17個中まだ1つも達成できていない

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター