CRPGまにあ

Baldur's Gate: Enhanced Edition

投稿日:2016/04/03 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:4
現在75%オフセール中なので購入してみたんですが、デフォルトのままだとユーザーインターフェースのサイズが狂気じみているので、オプションの「Scale User Interface」を有効にしたほうがいいだろう。

Baldur_2016_dd0dd3_55_03_822.jpg
有効にすると見やすいサイズになります。

本作は10年ほど前に発売された拡張込みの廉価版を購入して最後までプレイしたのですが、拡張を入れない状態でプレイして、本編をクリアしたのみでプレイを中断してしまった。リメイク版の方は拡張のみならず新シナリオに新キャラクタらも追加されているようなので、また再び楽しむことができそうです。

Baldur_2016_04sss56_19_128.jpg
UIサイズとフォントサイズを変更すれば良い感じになります

それはそうと件の10年前に購入した廉価版も、M&M6日本語版ディスクと同じく数年前の大掃除でうっかり捨ててしまったんですが、既にWindows 10という環境を鑑みれば恐らくまともに動作しなさそうだ。

コメント

有志

ご無沙汰してます(^^)/BGEEは有志の日本語化プロジェクトが進行してましたが、このSteamに収録されてる日本語版もそれを採用してるんですかね?少し気になりました。

Re: 有志

>>雅さん

どうもです。
Beamdog Forumに日本語化のページがありますが、そこでしょうね。Pillars of Eternityでも見かける方の名前があって、こちらでも有り難いものです。

熱気

情報ありがとうございます。有志作成となるとメンテナンスとか色々と難しそうですね。でも本作はファンの熱気が凄いからそんなものも乗り越えちゃいそうですけど(^0^)

Re: 熱気

>>雅さん

やってる人にしか分からない事ですが、新たな拡張が発売されたことが原因なのか
「Placeholder問題」なんていうのがありますが、それ以外は素晴らしい出来だと思いますよ。

オリジナルのBG1と比較すると、UIが進化していて、キーバインドがインゲームから変更可能で、Pillars of Eternityのような「Legacy of Bhaal」というイカサマできない難易度プレイも追加されています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター