CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 2016春イベント E-5甲で中ハマリ

投稿日:2016/05/08 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0
kancolle_160508_142529_01ss.jpg
最後の最後でやっとS勝利が取れました

一つ前のE-4はとても気持ち良くクリアできた海域で、これまでのイベント海域の中でも一二を争うほど好きになれたけれど、次のE-5は打って変わって「2015夏イベントラストのE-7」の次点かと思えるほどイヤーな感じの海域でした。

今回のE-5は、削り段階ではラスボス到達優先の戦略にして、ラスダンを迎えてからはラストの旗艦撃破を意識したものにしてみたけれど、何と15連続道中大破撤退という憂き目にあってしまった。最初の潜水艦に何度もスナイプされ、ボス前の重巡ネ級を支援艦隊で沈められず、その後に弱った艦娘にネ級のピンポイントスナイプ→1人だけ大破という嫌な流れがずっと続いたのだ。

私はWG42を3個しか持っていないので、最後は利根と筑摩を上に持ってきて2人にWG42と三式弾を装備させる方法を選択したわけですが、ラスダンボス到達3度目で運良く姉妹が続けて旗艦に連撃を決めてくれたから勝利することができた。

基地航空隊は上手くハマれば高い威力を期待できるが、その殆どはカスダメに留まることばかりだったけれど、ごく稀に1回の攻撃で下段の駆逐2を撃沈したりすることもあった。当初は航空マスに烈風系4を二度重ねたりしていましたが、最終的にクリアしたときは艦攻や陸攻を混じえて「ボス前1、ボス3」でした。

kancolle_160508_fg.jpg
E-5だけで燃料と弾薬各3万弱ほど使ってしまった

本海域は前衛支援と決戦支援ともに毎回出しての出撃かつ道中大破撤退が計18回ほどありましたから、支援艦隊の分でかなり資材を減らしてしまった。続きのE-6は数日ほど遠征を回して資材を回復させてから挑んでみよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター