CRPGまにあ

新モデルGPUの時期

投稿日:2016/05/18 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0


こういったものは描画性能だけではなく、消費電力に価格、実行時の温度や同世代のライバル社モデルとの比較、さらに同じメーカーの一世代前の同レンジ品と比較してやっとその特長が理解できてくるものですが、単純に見てみるとGTX980の消費電力と同等でありつつ、大幅にパワーが増しているという点においてはとても優れたGTX1080だろう。

円高隆盛期かつ古びたコンソール機リードでゲームが作られていた2013年ぐらいまでは2万円程度のGPUが非常にお買い得でしたが、今となってはそれは昔の話であり、現状は気持ち良く余裕を持ってPCゲームをしたいのなら、4万円前後の品が最も旨味があるラインだと感じます。

・お勧めの価格帯 No.1 - 「4万円前後」
この価格帯はGTX1070が該当するはずですが、現状の円安事情、2年前にコンソール機が世代交代したこと、パーツの価格が釣り上がる代理店の暴挙など、これらの理由からミッドレンジと呼ばれる価格帯の品がお買い得ではなくなりました。15000円ぐらいならまだしも、3万円近く払ってミッドレンジGPUを買うぐらいなら、もう少し出して4万円のラインの品を買うほうが満足度が高いです。10年ほど前はミッドとハイにそれほど大きな差はなかったけれど、ここ最近のGPUはシェーダー性能やVRAM容量において2~3万円の品と4万円以上の品に大きな開きがあります。

・お勧めの価格帯 No.2 - 「描画設定を下げること前提で1.5万円前後」
この価格帯でもっとも有名で売れたものはNVIDIAのGTX750Tiですが、ここまで省電力なら低価格の価値もあるというもので、価格も1.5万円以下ですから割りきって購入できるところも強みです。

・お勧めの価格帯 No.3 - 「どうせお金を出すのなら10万円」
ここはGTX980Ti、及び新型のGTX1080Tiなどが該当しますが、6万円7万円と中途半端なレンジにお金を払うぐらいなら、思い切って10万で最高のシングルGPUを購入したほうがいいでしょう

・番外 - 「内蔵GPUで遊べる範囲のものだけ遊ぶ」
今現在売られているCPUを購入すればかなり性能が高い内蔵GPUを使えるようになりますが、それで通すことも1つの選択でしょう。

いずれにしても「2万円のGPUで全てのPCゲームが快適に遊べる」という時代は既に終わっていて、この傾向は少なくとも向こう数年ぐらいは続くのではないだろうか。NVIDIAばかり取り沙汰されていますが、アーキテクチャ刷新後の1発目はAMDもかなり良い物を出してきそうだから、こちらも注目だろう。

AMDに関しては「シェーダー盛って、バスを盛って、またまた盛って、シュリンクなんて素知らぬ顔。そして辿り着いた先は爆熱爆音爆食いGPU」「リネームそしてまたリネーム、さらにまたリネーム、 挙句のはてに2016年現在の品は、2012年の品と中身が変わっていない」なんて事にならないように願っておきましょう。これは冷やかしているのではなく、私は今現在AMDのR9 290を使っていて、その前もAMDの品でしたから、頑張ってくださいというエールです。



techPowerUp NVIDIA GeForce GTX 1080 8 GB Power Consumption

特に気になったポイントなんでリンクを張りましたが、さすがに新アーキテクチャらしく素晴らしい電力効率を実現しているようだ。他のページを見れば分かりますが、Performance per Watt が圧倒的です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター