CRPGまにあ

Star Wars: Republic Commando

投稿日:2009/05/10 |  カテゴリー:Star Wars: Republic Commando  |  コメント:0  | トラックバック:0
私は現代兵器物や近代戦争物にちょっと抵抗があるので、FPSはよっぽどの名作だったり気に入ったりしない限りプレイしないんだけど、この作品はSWの世界観という事もあってとても楽しめました。半ファンタジーだからね。

swrc090510a.jpg

これは数年前、どこかのお店のセールで購入して、そのまま寝かせてあったゲームです。今年に入って間もない頃、ふと思い出したように引っ張りだしてきてプレイし始めて、楽しかったので一気に最後まで行きました。

設定も好きになれた理由の一つだったんですよ。表舞台に立つジェダイとかの物語ではなくて、裏方クローン達のちょっと悲しい物語ってかんじで、結局は「俺たちに休息はない。ただ戦うことしかできないクローンなんだ」というオチもなかなか良かったです。

swrc090510b.jpg

ノーマルでのプレイですが、けっこう簡単に感じました。3部構成で1部ごとに難しいエリアが1~2ほど用意してあって、最初は任務失敗するんですが、次からの対処方法が分かりやすい造り。「次は部下をあそこに配置して、私はこれを操作して」みたいに思考するのも楽しかったです。

弱い敵はほんと弱く、SBDなどはめっちゃくちゃ硬くて、「SBD用にあの武器を温存しておこう」みたいに戦う前から懐事情戦略があって、そういう所も面白かったです。

味方クローン3人がなかなか賢くて、隊長(プレイヤー)が戦闘不能になってそこへ駆けつけてきて、バクタ治療してくれた後にモニターの前で「ありがとう」って自然に言葉が出る時もありました。

5時間てことはないけど、10時間もかからず終わっちゃったので、ボリューム的にはちょっと物足りないねー。全難易度制覇とかが目標なら相当楽しめそうだけど。

他に思ったのは銃火器類の音が安っぽかったり、銃を撃った反動がイマイチだったりとかも。って兵器に抵抗があるとか言いつつ、そんなこと気にすんのかい…

swrc090510c.jpg

SWといえばBioWareがStar Wars:The Old RepublicというMMORPGを開発しているようですが、FPSやMMOだけじゃなく、美しく巨大なSWの世界でのんびりしたノンリニア系のシングルRPGっていう作品もあったらいいのにね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター