CRPGまにあ

Divinity Original Sin: Enhanced Edition - ファックマン氏の日本語化。システム面の調整が済んでプレイ可能状態になったようです

投稿日:2016/05/27 |  カテゴリー:Divinity: Original Sin  |  コメント:0
ディスオナード日本語化計画

本作はファックマン氏による旧版の「Divinity Original Sin 日本語化」が随分以前に完成していましたが、今回は Enhanced Edition 用として新たな日本語化ファイルが公開された模様です。

それにしても以前とは担当者が異なるとはいえ、国内の日本語版を扱うこのメーカーは何かと種を蒔いてくれるようで、一昔前は「Oblivionの日本語データをMODという形で配布する」と宣言したままお流れになり、恐らくこれが原因でOblivionの有志翻訳に影響があったのではないだろうか。

今回の Divinity Original Sin: Enhanced Edition では、コンソール用の日本語版発売が決まった後に、SteamであたかもPC日本語版を準備してますよと言わんばかりの「日本語データポロリ騒動」があったようで、これは確実に日本語化活動に影響を与えたことでしょう。

私自身は日本語化ファイルを使う一人のユーザーであって、何も貢献していないから上述の件に対してこれ以上言う権利はないけれども、こういった一昔前の出す出す詐欺や、意図的なのか策略か、はたまた単なる事故なのか分からないが今回のポロリ事件にしても、それらの事象から「やった、PCで日本語版を遊べるんだ」と喜んだ人が数多くいるのだから、その気持ちを裏切り続けていることを忘れないでほしいね。

他にも1年前の件とか、見損なったぞLarian Studiosとか、言いたいことは沢山あるけどつまらないからやめておこう。何れにしてもファックマン氏ありがとう。



DoS EE-MegaPack GraphicMod (4.5a) by A100N

本作のリテクスチャMODと、三段目に「ReShade for DoS EE by A100N」というファイルがありますが、これらを入れると画質が引き締まってより美しく見えます。オリジナルの雰囲気を損なわない画質強化だからお勧めです。

私は上からこのような順で入れてみました。

1. DoS EE-MegaPack GraphicMod (4.5) by A100N
2. 1-DoS EE-MegaPack GraphicMod - UPDATE (4.5 to 4.5b)
3. ReShade for DoS EE by A100N(これはSweet.fx、ReShade.fxなど)

EoCApp_2016_05_27zzz.jpg
ポートレートも変えています

私の環境ではVRAM使用量が100MBほど増えただけなので、どのようなPCでも導入できることでしょう。とは言っても開始地点を歩いてみただけの検証ですから、もしかするとVRAM使用がさらに増えるポイントがあるのかもしれない。オリジナルの状態だとVRAM1000MBちょい使っていて、このテクスチャMODとReshadeで1200MB程度になりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター