CRPGまにあ

Skyrim - 荒ぶる兎の足

投稿日:2016/06/17 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:0
20160617s.jpg
今回もか

ホワイトランの自宅ブリーズホームでのことですが、最初から置かれている画像の兎の足。皿の上に2本載っているこの足は見るたびに「プルプル」震えていて、気づいた時には床に転がっているのだ。何度載せてもいずれ下に落ちるという、何故なんだろう。



TESV_2016_06s.jpg 2016061702s.jpg

左は「Skyrim HD - 2K Textures」の鍛冶作業台で、右は今回導入したHigh Quality Workbenchなんですが、ある日突然2K作業台の継ぎ目が気になり始め、画像にしてみると一目瞭然なほどの違いがある。これまでは全くその継ぎ目に気がいかなかったのか、或いは何か不都合な事が起きているのか定かではないが、急遽入れてみた2011年製の作業台MODはクオリティが高くて満足できるものでした。



20160617sk.jpg
Bijin MODの中でも可愛らしさ上位のリセッテ

Youtubeにバニラ顔との比較動画がアップされている Bijin MOD ですが、オリジナルのSkyrimの住民はみんな顔が土色で不健康に見えてしまうし、そもそも表情に個性がない。美でゲーム性を有耶無耶にして中身を誤魔化したくないという、恐らくそのあたりは Bethesda の信条なのだろうけど、次回のTES6からは時代に即したものにしたほうが良いのではないかと感じます。

20160615sk.jpg
お化け顔になりやすいダークエルフも美しい

Bijin MOD 作者さんの特長は、海外ファンタジーに登場する女性としての美しさが際立っている調整だと思うのですが、画像のイリレスも頬がこけているし顔つきが明らかに西洋人顔だけれど、とても美人に見えます。これは感性が異なる日本人では作れないセッティングなのだろう。

ゲーム内のNPC全てが美しく格好良くなるのはちょっとどうかと思いますが

The Ordinary Women
Bijin Warmaidens
Bijin Wives
Bijin NPCs

私はこの順で入れているけれど、たまに美人に出会えてゲームプレイに張りが出るようになります。Bijin MODのみならず、The Ordinary Women もかなり質が高いからお勧めのMODです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター