CRPGまにあ

Skyrim - NobleSkyrimMod HD-2KとProject Parallax Revivedを組み合わせるとウインドヘルムドックのドア周りが黒抜けする問題

投稿日:2016/06/24 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:0
Project Parallax Revived
2016年10月7日に更新されたNoble Skyrim HD Parallax PatchのVer1.4でこの不具合は解消されたようです。



NobleSkyrimMod HD-2Kがとても美しくて一目で気に入ったんですが、Parallax化させるためのMOD「Project Parallax Revived」を入れるとタイトルの不具合が発生して困ってしまった。

Project Parallax Revived ファイルの
meshes\architecture\windhelm\whdockdoortrim.nif

「whdockdoortrim.nif」このファイルが悪さをしていたようで、ファイルを抜くなり whdockdoortrim.nif.old などにリネームすればドア周りが黒抜けしなくなります。

201606240sk.jpg
手を加えていない状態

2016062skl.jpg
whdockdoortrim.nif.old にリネームして無効にした状態



人によって美的感覚は様々ですが、Skyrimオリジナルの雰囲気を崩さない重厚で落ち着いた色が好みな私の感想になりますが

1. Skyrim HD - 2K Textures + Vivid Landscapes - All in One
Skyrim HD - 2K Textures
Skyrim HD - Terrain Parallax Tribute
Vivid Landscapes - All in One
この順で読み込ませる。さらに aMidianBorn 系のテクスチャMODを追加しても良し。

2. NobleSkyrimMod HD-2K
NobleSkyrimMODは広範囲に渡ってリテクスチャされるところが何より信頼性が高く、残っている部分もいずれ更新される予定があるようです。

上記2つの構成が良いと感じるものですが、他にも Parallax 対応の大規模テクスチャMODが複数あるけれど、明るすぎたりバニラには存在しない草木を追加していたり、暖炉の周りだけFPSが大きく低下したりテクスチャ抜けがあったりと、気になる部分が幾つかありました。ちなみに上記2つの構成は、そのMOD単体でフレームレートが落ちんだりすることもないはずです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター