CRPGまにあ

Skyrim - DynDOLOD環境でのカクツキ

投稿日:2016/06/26 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:0
Skyrim に DynDOLOD を導入すると、遠景の美しさが強化されつつパファーマンスが低下しない事に驚くものですが、私の環境だと屋外の一部の場所でカクツキとフレームレートの低下が発生することがあって悩みのタネになっていた。これまで何度もMODの再構築をして DynDOLOD の再生成を行いましたが、この案件が発生することが有ったり無かったりと、再現性に乏しく原因が分からなかった。

色々と試してみたんですが、ただの早とちりで間違っているのかもしれないけれど、私の環境では以下のようにしたら不快なカクツキとフレームレートの低下が発生しなくなりました。

game009dyn.jpg
DynDOLOD より下、最後尾に移動させた
不適当なMOD配置ですから小さいサムネイルに変更しました

DynDOLOD の生成が終わって全てが済んでから、私の環境では原因となっていた3つのMODを DynDOLOD より下に配置したらカクツキが収まったわけですが、Enhanced Vanilla Tree Meshes はDynDOLODと競合するようなので、このMODは最終的にこの位置にするべきなのだろう。他の2つのMODは偶然それが原因になっていると判明したものだけれど、MOD環境は人それぞれですから、他にもカクつく原因になるものがあるのかもしれません。

生成した DynDOLOD より下に他のMODを置くと描画が狂ってしまうのではという懸念がありますが、今のところ問題はないように見えます。無いように見えて何か起きているのかもしれないけれど、私の目では判別できません。しかしながら、MODファイルではなく「DynDOLOD.esp」だけはしっかりと最後に読ませるべきだろう。

20160626sk.jpg
この画像を見て真っ先にアビスガーディアンを連想した私は重症かもしれない

DynDOLOD が適切に導入されているかいないかの判別は、私の場合はホワイトランの周りの道で行っていました。あの辺りはデリケートのようで、おかしな事をしているとガクガクやらフレームレートの低下といった不具合に見舞われやすいです。



Expand Object LODs を DynDOLOD の上に置く正式な配置だと映像がどうなるか試してみると、これは少々のカクツキに見舞われたとしても正式な配置でプレイするべきかもしれない。

20160626sk2.jpg
正式なMOD配置

2016062sk1.jpg
Expand Object LODs を DynDOLOD の下に置いた場合

2枚ともクリックして原寸大で比較すれば分かりますが、下に置いたパターンだと岩などが表示されていません。それもかなりの数に上るので、これでは DynDOLOD を入れた意味が薄れてしまいそうだ。

これらLOD系のMODを上に置いた場合のカクツキは僅かなものだけれど、もうちょっと調べる必要がありそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター