CRPGまにあ

Skyrim - DynDOLOD HighとMedium

投稿日:2016/06/28 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:4
どれだけ頑張っても DynDOLOD 有効時のカクツキと一部シーンでのフレームレートの低下の原因が分からなかったので、それならばとほぼバニラに近い構成で DynDOLOD の生成をしてみたんですが、その状態でもカクツキと一部シーンでのフレームレートの低下が起きることが判明した。

ただ単純に一部のシーンで相当な負荷が掛かるという理由だとすれば、DynDOLOD を Medium で生成したらどうなるかと試してみたんですが、今のところ見事にそれらの異常が解消されて、やっとのこと快適ラインを見つけられました。もちろん High より Medium の方が見劣りするのだろうけど、そうだとしてもこれまでの定番だった遠景MODよりも出来が良いだろう。

何故これだけ DynDOLOD に執着しているのかというと、それは一度でも DynDOLOD の遠景を体験してしまうともう元には戻れないのだ。それだけ素晴らしい効果ですから、何とか快適に使えるラインを探していたのです。

既存MODやバニラ状態とどれだけ違うか画像を撮って自分で確認していたんですが、ホワイトランの周りで撮った3箇所での画像を続きに貼りつけてみます。

・環境1
DynDOLOD Medium
High Quality LODs
HD Enhanced Terrain

・環境2
The Skyrim Distance Overhaul LOD Improvement(S.D.O)
SkyFalls and SkyMills
High Quality LODs
HD Enhanced Terrain

・環境3
High Quality LODs
HD Enhanced Terrain

・環境4
遠景強化無し

DynDOLOD 以外で気になるポイントを先に書いてみますが、S.D.O は負荷があまり無く優れた効果だけれども、遠景の岩の色がバニラ或いは Skyrim HD-2K テクスチャ用になっているからか明るいグレーなので、それ以外の濃い色の岩を使っていると違和感があります。現在使用している NobleSkyrimMOD HD-2K の岩は若干濃い目の岩ですから、環境2の画像を見ると違和感の理由が分かるはずです。

もう1つは環境3と環境4の比較であり、たった1個の noise.dds ファイルで構成される HD Enhanced Terrain の効果が非常に高い。ノイズをかけて遠景の山肌や地面の「のっぺり」を緩和させる狙いのMODなんですが、画像を見ればひと目でその効果が分かるでしょう。

最後は私にとっての本題。環境1と環境4を比較して、これだけの遠景強化が負荷ほぼ無しで得られるとしたら夢のようでしょう。もちろん細かく見れば負荷はあるのだろうけど、ENB+環境1の状態でフレームレート60張り付きが DynDOLOD Medium で得られました。



●ここから続きの分です。
比較はクリックして原寸大でやると分かりやすいです。

20160628093819_1k1.jpg
環境1:DynDOLOD Medium+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628093936_1k2.jpg
環境2:S.D.O+SkyFalls and SkyMills+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628094105_1k3.jpg
環境3:High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628094236_1k4.jpg
環境4:遠景強化無し



●比較パート2

20160628094658_1k1.jpg
環境1:DynDOLOD Medium+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628094815_1k2.jpg
環境2:S.D.O+SkyFalls and SkyMills+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628095000_1k3.jpg
環境3:High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628095139_1k4.jpg
環境4:遠景強化無し



●比較パート3

20160628100303_1k1.jpg
環境1:DynDOLOD Medium+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628100431_1k2.jpg
環境2:S.D.O+SkyFalls and SkyMills+High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628100619_1k3.jpg
環境3:High Quality LODs+HD Enhanced Terrain

20160628100739_1k4.jpg
環境4:遠景強化無し

以上です。

コメント

No title

ずいぶん、綺麗になるMODですねー
私は環境系MODを入れると、大抵失敗してゲームをおかしくしてしまうので導入していないのですが、うらやましいです。

そういえば、こんど公式でも綺麗になるデータを配布するらしいですね。
高解像度対応らしいですが、どれぐらい綺麗になるのかしらん?

Re: No title

>>zabaraさん

もしもzabaraさんがMOを使われていたら差し出がましくなりますが、MODを扱うのなら何がどうあってもMod Organizerを使うべきです。これまでのMODツールよりも信頼性が段違いで高いですし、MO以外のMODツールでMODを入れるなんて、私は怖くてできない体になりました。

今の私はCrash Fixsに乗り換えましたが、細かいところだとSKSEのメモリパッチとか、他にはENBのメモリ機能も安定化に欠かせません。しっかりやれば気持ち良くプレイできますよ。

Skyrimのリマスターは秋頃リリースされるようですが、DLCの3本全て持っているSteamのPCユーザーには無償で配布してくれるようだから嬉しいですね。そもそもSkyrimという作品自体が現行機で出ていないから仕方がないことですが、ゲーム機版はお金を取るようです。

リマスターの画質については、動画を見た限りではバニラよりはマシかなといった程度に感じますが、何より64bit化によるさらなる安定が期待できることと、もしかするとDX11エンジンになったりしたら、Win10でのDX9ゲームVRAM4GB制限も外れますから、そこが何より知りたいポイントです。

---------------------------------------------
後から追記。

環境の類にも入るMODですが、今回はFrostfall、Realistic Needs and Diseases、そしてCampfireを入れてプレイしていますが、手間はかかるけどとても楽しい冒険になりました。バニラ仕様だとただの普通のゲームですし、結局のところ生存や飲食に関して何もありませんからね。なにより食べ物類のアイテムが生きてくるんで嬉しくなります。

他には戦闘バランスMODとして、Revenge Of the Enemies 2016、Deadly Combat、Ultimate Dragon、Combat Evolved(この順で導入)を入れたんですが、つまらなかったバニラ戦闘が面白くなりました。以前はずっと難易度Legendary固定にしていましたが、現状はHardでもかなり厳しいかんじです。基本的に新種や新グラの敵は追加しない方向性で、戦闘バランスやAIなどを変えるMODです。

No title

ぐぬぬ。そう書かれると導入したくなります
特にサバイバル要素こそ、スカイリムに必要だと思うのですよね
食料を作る要素があるのに、本当にもったいないと思いました。
戦闘も良いですね。バニラ戦闘はちょっと物足りないですからね。面白くなるなら、ぜひ入れたいところ


しかし、自分からお願いしたこととはいえ、MODを色々と教えて頂けてありがたいです。助かります!

Re: No title

>>zabaraさん

導入されているMODかもしれませんが、HDT Physics ExtensionsやXP32 Maximum Skeleton Extendedによる乳揺れお尻揺れもいいですよ。私の体型MODお気に入り、というよりも使用している物を書いてみますが、

●体型MOD

UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT
乳+尻揺れ可能 定番体型の1つ

SeveNBase Bombshell NUDE more BOUNCE(今はこっち)
乳揺れ UNPの親類のような体型MOD 歩行モーションも変わります

●ボディテクスチャ

SG Female Textures Renewal
これとUNPの組み合わせは定番の1つ
リアルな肌でオイリー濡れ気味、高解像度とか色々と選択肢があります。

Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K
色白っぽく綺麗な肌が特徴。むっちりっぽく見えます。
こちらも濡れ肌など色々選べます。SG Female Textures用にセッティングした顔データキャラからこちらに変えても違和感がないので、気分によってSG⇔Demoniacと遊べます。

SRG Female Textures(今はこれ)
リアル系の肌MODで、外国人女性のように見えやすくなります。
SGやDemonicの顔データキャラでも、少し顔を弄ればSRGでも使っていけます。

------------------------------
男性キャラの場合は
Better males - Beautiful nudes and faces - New hairstyles
恐らくこれが定番になるのかもしれませんが

SkySight Skins - Ultra HD 4K and 2K - Male Textures and Real Feet Meshes
私はこれを使っています。こちらはとても男らしく渋めのテクスチャMODで、これの高解像度版は鼻などの品質がかなり良好です。

ちなみにBetter males - Beautiful nudes and facesの方はErectVersionというお笑い要素があるから楽しいんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター