CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 運改修、次は誰にする

投稿日:2016/07/03 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0
青葉のカメラ(2016年07月03日 09時45分28秒)
朝潮型もやっと報われてきた

4月に大潮に改二がきて、数日前にネームシップの朝潮にコンバート有りの改二が実装されましたが、当分の間は対潜が高く大発などが積める朝潮改二丁で使うことにした。

新仕様「対潜先制爆雷攻撃」によって1-5がとても捗るようになりましたが、マンスリー任務の中で難関に属する5-1もかなり難度が下がった。これまでの5-1は旗艦に4スロの大淀、或いは夕張にするのが定番だったが、装備込みで対潜100を超える艦娘か五十鈴などにすると大幅に楽になりました。

艦隊これくしょんは様々な特徴があるゲームだけれど、「史実に基づいた艦娘の性格付け」が上手く設定されていて、その中でも初期から実装されていた「朝潮、大潮、荒潮、満潮」の4人は特に良く出来ていると感じます。実直で責任感が強いが故に、思いつめたら猪突猛進してしまいそうな朝潮。いつでも側にいますと言いつつも、どこか儚げで消えてしまいそうな大潮。最後の辛い体験から現実逃避をしていそうな性格の荒潮。そして1人残され拗ねてしまった満潮。

嫁艦や元から運改修向きだった艦娘の運上げは、最高値ではないが一通り済んだので、そろそろ駆逐艦の誰かをと考えてみるが決まらない。最も楽に結果が出せるのはどう見ても綾波で、将来性を考慮するなら島風、どうせやるなら最高火力の夕立とか色々考えてしまう。

それならばこれまで不遇だった朝潮と大潮などの朝潮型の運を上げてみようかなと思ったりもするけど、「まるゆ作り体制中」に移行できていてもそこまで量産できるわけではないから悩んでしまいます。

別件になりますが、艦これのスクリーンショットはこれまで専用のSSツールを使っていたけれど、先日Chrome用の青葉のカメラに切り替えたみたところ非常に使いやすいです。プレイ画面の拡大などをしていても自動でその範囲だけを撮影してくれるし、撮影するホットキーは、全体、資材などなど複数登録することができるのだ。

それはそうと今年の夏も本妻である青葉に改二はこなさそうだ。ここまできたらもっと引っ張って海域難度もさらに上がってから、素敵な仕様の改二を期待したい。



青葉のカメラ(2016年07月03日 11時17分37秒)
まずは踊り食い1回

大潮はこれまで特に不遇な子でしたから、これを機会に運を上げていくことに決めました。この画像は青葉のカメラで撮影したものですが、下の画像のように

game009362kan.jpg
赤くなっている部分(提督名マスキング撮影)

ホットキーではなくオプションから撮影する場合は、画像のようにどこを撮影するか視覚的に分かるようになっていた。ちなみにこれはヘッダーで撮ろうとしている瞬間ですが、ブラウザの拡大縮小をしていようと自動でゲーム画面だけを撮影してくれます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター