CRPGまにあ

これは気になる出来事

投稿日:2016/08/21 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0

見ても安全なオープニングムービー

STEINS;GATE(Steam®) 公式サイト
STEINS;GATE - Steam
(2016年9月9日発売予定らしい)

MAGES.も正式に Steam に参入するようですが、これを機会に以後の作品は全機種同時発売を目指してほしいものです。このメーカーはPC版のみ後回しにすることが多かったわけですが、物が物だけにネタバレを食らってしまうと物語に対する熱意が半減してしまうから、そのような危険な期間を無くすためにも是非とも同時が望ましい。

5日後の2016年8月26日にやっとのことで続編「STEINS;GATE 0」のPC版が発売されるようだけれど、ゲーム機版は昨年の12月に発売されている。8ヶ月も間が空くとなると、ネタバレの危険性が増すことや、不信感から購買意欲の低下も引き起こされる。

もしかすると、やりたくても出来なかったわけがあるのかもしれないけれど、とても良い機会なので今後は世界規模のSteamでしっかりとやっていってほしいものです。もちろんおま語とかは論外だが、個人的にはおま値の方はまだ許せるけれど。

Steamでの価格は3,480円で、発売当初は15%オフで購入できるようですから、気になっていたけど今まで手が出せなかった人は是非ともこの機会にプレイしてみてほしい。日本のテキストノベルでは間違いなく3本の指に入る傑作ですから、余程のことが無い限り期待を裏切らないだろう。



余談になりますが、以前に発売されたPCパッケージ版には2種類のオープニングムービーに該当するものが存在していたが、その内の1本は明らかにネタバレを含んだやり過ぎムービーだった。あれを見たせいで終盤の展開が予測できてしまったし、思った通りの展開になった時は拍子抜けしてしまった。

その程度で魅力が薄れる作品ではないけれども、何事もやり過ぎは禁物だろう。そういう事情もあって動画下のコメント「見ても安全なオープニングムービー」なのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター