CRPGまにあ

Age of Wonders III - Ver1.705と日本語化ファイル

投稿日:2016/11/02 |  カテゴリー:Age of Wonders III  |  コメント:2
●2017年3月12日に更新
2017年3月11日に修正版として再アップされたものにリンク先を変更しました。

Age of Wonders III 最新日本語化ファイルのページへリンク
(Ver1.705用の日本語化ファイル)

本日SteamでVer1.705のアップデートがありましたが、早速日本語化ファイルの方も新しいものがアップされていました。AoW3の日本語化ファイルは毎回もの凄い速さで対応してくれますが、とても有り難いことです。今回のVer1.705はゲームバランス調整に関しては少量のようですが、そういえば丸呑みしてくるガマガエルみたいなのが居たなと思い出した。

本作は発売されてからちょうど2年半ほど時間が経過していますが、ゲーム内容は何度も記事にしていることから間違いなく面白いけれども、何より長く愛される理由は

・エンジンの癖が少なくマップを開拓してもフレームレートが下がらない
・ロードがとても速い
・シンプルにまとめてある操作性がすこぶる良好

本作はこれらが特に優れているポイントだろう。特にStrategy系はマップが広がるとあからさまにフレームレートが低下してガクガクし始めるものをこれまで何度も経験してきていますが、あれはとっても不快です。ロードが速いことは最も望まれることであるし、数あるプラットフォームの中でもPCゲームは操作性如何によって、それだけでクソゲーに成り果てるほどデリケートなポイントでもあります。

本作はメインとなるWASDでの画面スクロール時の挙動が滑らかで、補助としてマウスドラッグスクロールも可能で、高解像度時代ではあまり使われなくなったがエッジスクロールもできる。中にはスクロール量の調整ができずにキーに触った瞬間数画面ほど吹っ飛びスクロールをしたり、エッジにカーソルが触れただけで同じく吹っ飛んだりする調整不足ゲームがあったりするが、本作AoW3はこのあたりしっかり作られています。

操作に関して難点があるとすれば、アイテム入手時の英雄に分配するシーンだろうか。あそこだけは褒められたものではないけれども、未来にAoW4が出ることがあるのなら違った形にするべきだろう。

コメント

No title

日本語化の情報をありがとうございます。
ちょうど、Steamでのセールが始まったので、これから手を付けるところでした。

Re: No title

>>マサフミさん
そういえばセールがきてますね。
とても良いゲームで長く付き合えるタイプですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター