CRPGまにあ

Skyrim - Special Editionの遠景

投稿日:2016/11/05 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:8
Special Edition が主流になるには半年から1年とか、それくらい長い時間が掛かるのではと感じますが、少なくともSKSEとSkyUI、メジャーな高解像度テクスチャMODにENBと、さらにはDynDOLODが完全対応しないと場を移せそうにない。

Special Edition の映像は残念だと過去2回の更新で呟いていますが、陽光や夕焼けなどはそれなりに美しく感じるシーンがあるけれども、何より違和感があるのは遠景に関してだろう。これはもうDynDOLODのお陰としか言いようがないのだが、あらためて画像で見てみるとこの差はショッキングだ。

・Special Edition
解像度1920x1200、グラフィックオプションは最高設定のバニラ仕様

・オリジナル2011年Skyrim
解像度1920x1200、ENBは最も軽いもので、高解像度MODはほぼ妥協なく
DynDOLOD Medium

Skyrim Special Edition(バニラ最高設定)
20161028225640_1s.jpg
地面はのっぺりで常時霧が出ているようなセッティング

オリジナル2011年Skyrim(RealVision ENB Performance+DynDOLOD Medium)
20161105095720_1s.jpg
風車も道も、遠距離の岩もしっかり見えています

負荷はオリジナルSkyrim設定の方がひと回りほど重いかなという程度だけれど、Special Edition は64bit化とDirectX11化に伴う安定性の向上と、MOD受け皿としてのキャパシティが期待される。

久々にSpecial EditionでSkyUI無しのSkyrimに触ったけれども、これは無理だ。装備やアイテム購入すらやる気が起きないほどバニラUIの操作性は酷い。これを言うのは自身何十回目なのか分からないけれど、2002年のMorrowindであれだけ視認性に優れる実用的なUIが実現できていたのに、よくこれでゴーサインを出したものだと感心する。



NobleSkyrimMod HD-2K
Project Parallax Revived
HD-LOD Buildings

余談になりますがSkyrimのお気に入り高解像度景観MODである「NobleSkyrimMod HD-2K」ですが、本体は先月アップデートがあって、Parallax化MODも不具合が修正されたものに更新され、さらにNobleSkyrimに最適なLODテクスチャも最近リリースされたようで、以前より使いやすくなっているだろう。

コメント

No title

64bit化して良かったと感じたのは以前ではがくがくしたりCTDになるところがすんなりと行けるようになったことでしょうか。
恩恵としてはそれぐらいなんですよね。
バニラでプレイする分には十分だと思うけど、フォールアウト4でもMOD入れるとCTDの嵐が吹き荒れると聞きます。
また、HAVOKが暴れ狂うらしいので、結局、MOD安定させるのにまた苦労させられそうですね。

Re: No title

SE版はバニラという状態を差し引いても全体的に動きが滑らかで、細かなFPSの落ち込みや嫌な挙動を感じないので、これがベースになると思うと将来の姿に期待がもてます。

HAVOKの荒れ狂いはBethesdaのもう一つの姿バカゲーという意味では色々と楽しめそうではありますが、進行不能になるようなものは困りますね。

No title

何だかsteamの報告見ると、アップデートの度にクラッシュが増えてきてるようですね。
日本語来るまで様子見してたけど、流石はベゼスタと言ったところですね。
自分で扱ってるツールすら上手く乗りこなせないとはね。
これはまた、有志の方々のアンオフィシャルパッチを当てにせざるを得ないようですね。
結局、64になってもバグだらけなんですねぇ。
長い年月を経ても何も変わらないのだなぁ。

Re: No title

最悪でも日本語をしっかり入れてくれるのなら個人的に満足なんですが
どうやらDishonored 2の日本語表記が直前になって消えたようですね。

また表記が復活するのかもしれませんが、日本語が有ると思って予約したユーザーは怒って当然の出来事ですし、もしもこのまま日本語無しだとしたら詐欺まがいです。2Kのように黙々とやってくれたら信用が得られるのに、わざと嫌われるようなことをしているのかと勘ぐってしまうほど愚かな行為だと思います。

No title

初めまして。いつも記事を楽しみながら読ませて貰ってます。
Dishonored2ですがBethesdaが12月8日に日本語対応実施のアナウンスした模様です。
ゲーム機に合わせての対応だと思いますがなんだかなぁ。と言う感じです。

Re: No title

>>ranさん
どうもはじめまして。
ということは毎度のCS日本語版に合わせた対応のようですが、一人二人で会社を運営しているわけではないんだし、年に数本程度しかこういったゲームが出ないんですから、ほんとにもっと厳密に物事を進めてほしいものです。12月8日に日本語が開放される予定があるのなら、11月11日発売ゲームの予約に日本語表記が存在していることがどれだけ重い事実なのか、これが理解できていない人達が管理しているとしたらとても恐ろしいです。

とは言うものの、前作である初代DishonoredのSteam版には日本語が結局来なかったと記憶していますが、その続編にも日本語が有りになるようですから、PCを取り巻く環境は日々良くなっていますね。

No title

久しぶりにスカイリムを遊ぼうと思って、通常版スカイリムに景観MODを入れてみました(MODがこちらの方が多い気がしましたので)

順番はこんな感じで
HD Lods
Enhanced Vanila Trees
NSM 5.3.0
aMidianBom Famhouse
導入順番は正しいのか良く分かりませんが
とにかくメチャクチャ綺麗になりますねー

当時は景観MODの導入に失敗して大変な思いをしたので感慨もひとしおですw
ちなみに私はGTX680ですがサクサク動きます

Re: No title

>zabaraさん

NobleSkyrimModを導入しましたか。
このMODは精力的にアップデートされているところがとても好印象ですが、重厚な色合いでセンスがいいですね。ほぼ全てテクスチャが変わるものですが、導入後もスカイリムという国の色がよく出ていると思います。

そこまでMODを入れたら次はアレを、是非ともDynDOLODを体験してみてください。慣れるまでは導入手順が面倒に感じるかもしれませんが、一度体験するともう無しではいられなくなるほど素晴らしいものです。

DynDOLODは負荷があまり無いと言われつつも、結局はそこそこの負荷が有りますから、GTX680だとHighは厳しいかもしれませんが、MediumからLOWなら十分いけそうです。

GTX680 Fire Strikeスコア - 6500前後くらい
R9 290 Fire Strikeスコア - 9500(私の)

R9 290だとDynDOLOD Mediumは余裕なんで
680でも何とかMediumで快適にいけそうですね。

MODの並び順についてはBOSSとかLOOT任せが一般的ですが、100%信頼できるわけではないので、それらを使ったあとにユーザーが並び順を調整する必要があります。
http://blog-imgs-98.fc2.com/c/r/p/crpgmania/sssy.jpg

こういうかんじでModOrganizer上から使えるようにするんですが、検索すれば沢山良いサイトが出てきますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター