CRPGまにあ

PCゲームの「マウスカーソル遅延を少しでも緩和させる方法」

投稿日:2017/01/31 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0
最近は少なくなってきたような気もしますが、ごく稀にマウスカーソルの遅延が酷いゲームに出くわすことがあります。PCゲームはマウスカーソル主導で進めていくものですから、そのカーソルを動かす操作感が納豆でも混ぜているような糸引き動作だと不快極まりないだろう。

既知のものだと人気作「Skyrim」も含めた Bethesda 作品はマウスカーソル遅延が酷いものが多く、私がいま思い出せる中で特に酷かったものは「Prime World: Defenders」「現在の機器でプレイするWizardry 8」などが挙がるだろうか。方法はとても簡単なことで、特に1つめについてはマウスの挙動が怪しいゲームには必ず設定しています。

1. フレームレート制限を入れる
一般的に普及している60hzのディスプレイ使用を前提に話を進めますが、何らかのツールを用いるか、或いはNVIDIAやRadeonの設定でフレームレート制限「60」を設定します。MSI Afterburnerを使っている人は同時に起動される RivaTuner Statistics Server で設定するのが最も手軽で確実です。

game009826df.jpg
デフォルトは「0」になっています
ゲームのexeファイルを指定してもいいし、面倒なら「Global」で全てに適用させるのもアリ

数多くのマウスカーソル遅延が目立つゲームにフレームレート制限60を入れてきたけれど、取り敢えずこの設定を行えばそれなりの効果があります。デスクトップでの操作感と同様とまではいかないが、明らかにカーソルがシャープな動きになります。

2. 問題がないのなら高めのレポートレートに設定する
レポートレートとはマウスの送信頻度のことですが、マウスカーソル遅延が酷いゲームに高めのレート設定を行うと一定の効果を期待できます。

game009825fs.jpg
デフォルト値は500(画像では1000に設定している)

私はゲーム向きと言われているLogicoolのG300sを使用していますが、画像で設定対象としてアイコンが見えている Skyrim に対しても効果が高いことを確認した。

Skyrim はマウスカーソルの遅延がもの凄く酷いとまでは言わなくても、かなり気になる部類のゲームです。まずはフレームレート制限を入れてからゲームを起動して確認し、可能ならばレポートレートを高く設定してから再び起動して確認。こうすればどれだけマウスカーソル遅延ゲームに効果があるのかよく分かるはずです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター