CRPGまにあ

リターニアの精霊使い-迷宮を征く者-

投稿日:2017/03/04 |  カテゴリー:リターニアの精霊使い  |  コメント:2
●敗北数の実績について

せっかくプレイするのならと今回は全実績解除も目標に入れているのですが

・敗北数1、敗北数5、敗北数10、敗北数25
まずはこの4段階で4つの実績が解除された

実績枠の並びからして5段階目がありそうに見えたので、それならば50敗か100敗かと思って2時間ほどかけて100敗北をやってみたものの、何も解除されなかった。さすがに25からいきなり200とか500に飛ぶことは無さそうですから、恐らく25敗北の実績が上限なのだろう。

本作は敗北時に「所持金の半分を失ってコンティニュー」と「タイトルに戻る」の2つが表示されますが、コンティニューしないと実績が記録されない。さらには所持金を預けられるような施設が存在しないから、敗北実績を解除するのなら超序盤にやっておくのが理想かなと思えます。

・装備は全て外しておく
・忘却の果実を使ってメリッサだけスキルをリセットしておく
・超序盤に有り金を全てはたいて怪しい男から良品を購入して所持金を0に近づける
・この状態で連続敗北する

メリッサの回復スキル「応急処置」が有効になっているとどんどんHPが回復するので、メリッサだけはスキルをリセットしておくのが理想です。

場所は好みがあるだろうけど、私は2つめのエリアである山岳地帯の屋敷エリア1で連続敗北をやっていた。この場所はスライムやジェリー系ばかり出てきますが、物理攻撃が効かないから適当に攻撃コマンドを連打してうっかり勝利してしまうことがないし、森林エリア3のウェイポイントのすぐそばに屋敷があります。

lus006_2017_03_04_17_07_49_312sd.jpg
他にも良い場所はありそう

それにしてもまだ難易度ノーマルの序盤だけれど、Lunasoftのこのタイプの(魔法少女リィ系)ゲームはとても面白い。今回も前作ように、難易度ヘルまでしっかりプレイして最後まで味わい尽くしたい。

コメント

はじめまして、私もプレイしています。
敗北の実績についてはあまり気にしてませんでした。今回はボスに勝っても回想埋まる所はいいですね。

6人パーティーはちと多いかも。雑魚戦に何度もクリックするのはやや面倒に感じました。

Re: タイトルなし

はじめまして。
魔法少女リィでは衣装5つとボスで開放がちょっとややこしい作りでしたが
今回は普通に勝っても全て埋まるんで楽になりましたね。

戦闘シーンはそのターンのみ全員通常攻撃オートコマンドがあれば快適になりそうですが、さすがに安いゲームですしフルプライス品にそこらは劣りますね。まだレベル15ちょいなんですが、エリスにターン毎にMP回復装備、敵を倒すとMP回復装備を沢山装備させての全体攻撃魔法がかなりいい感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター