CRPGまにあ

リターニアの精霊使い-迷宮を征く者-

投稿日:2017/03/12 |  カテゴリー:リターニアの精霊使い  |  コメント:2
●難易度ナイトメアとヘルをクリア

ナイトメアに続いて最後のヘルまでクリアしましたが、今作はどちらかと言うと大味かつ難度は低めといった印象だろう。毎度口にしている「前作扱いである魔法少女リィ」は、戦闘モードはSpeed重視のイニシアチブの争奪戦といった具合で、ターンという区切りがない戦闘だからSpeedが極めて重要なステータスだった。本作は一般的なターン制RPGでよく見られる形の1ターン区切りタイプですから、この点が魔法少女リィと大きく異なります。

ノーマルの中盤から確立した「ルサルカでエレメンタルブレイク→エリスの範囲攻撃魔法」であるけれど、難易度ヘルの最後までこの戦術だけで楽に進めました。ルサルカの魔法は他にも物理と魔法の攻撃力上げや、スピード強化にダウン、アーマー値下げなど複数の魔法があるけれど、そのどれもが効果時間1~2ターンという短さで、さらには強化及び低下する数値が極めて少量であるから、ノーマルからヘルまで通して「エレメンタルブレイクとエレメンタルシールド」以外はいま一つなものばかりだった。

エレメンタルシールドは実質的に1ターンしか効果がないから使えない部類に入るのかもしれないが、いずれにしても敵の魔法耐性を下げるエレメンタルブレイクだけは群を抜いて高性能であり、これさえあれば他はいらなかった。

●難易度ヘルの最終戦は被ダメージ0

エレメンタルブレイクで耐性を下げてからのエリスの魔法以外にも、本作は状態異常攻撃がかなり有効に働いているようで、ボス格だろうと容赦なく魅了が入って敵は混乱したまま何もできずに倒されていくシーンが多々ありました。最後の戦いで被ダメージ0なんて滅多に経験できるものじゃない。

lus006_2017_03_11_22_49_38_188ds.jpg
最終的にはこれぐらいのダメージが出る

インフェルノにしろメテオストライクにしても、ダメージ底上げのファイアマスタリー1と2をMAXまで取ってもそれほどダメージが伸びるように見えないが、終盤になると魔法ダメージがパーセントで上がる装備が複数入手できるので、それらの装備とエレメンタルブレイクの相乗効果で1発10000ダメージオーバーが可能になりました。

●この装備、これで適正値なのか

lus006_2017_03_11_15_30_08_369sfd.jpg
壊れてるくさい

本作はスキルポイントによる配分でのスキル最大値は 10/10 となっていて、アイテムの全てのスキルレベル上昇を組み合わせると 20/10 が限界となります。画像の装備以外の品は「全てのスキルレベル+1」しか見たことがなく、それらの品を5段階目まで強化するとスキルレベル+2になるわけですが、そうなると画像の品は明らかに狂った性能であることがお分かりいただけるでしょう。恐らく+3のつもりが+30になっていそうだけれど、この鎧のおかげでノルンとヴェスタは全てのスキルが20/10になっているのに、スキルポイントが35から50ほど余るという可笑しな状態になっていた。ちなみに本作は最大レベル99の時点でスキルポイントは98得られます。

●実績全解除の目標はあきらめた

lus006_2017_03_11_22_53_12_647adad.jpg
クリックしたら大きくなります

ぱっと見バレしないように小さい画像にしておきましたが、赤いマル4つが何の実績か想像もつかないし、何より本作はメニューに入るだけで数秒待たされるというイライラ仕様であるから、これ以上のプレイは有り得ないだろう。というわけで降参という形になったけれど、こういった理不尽に待たされる系はやっぱりいかんね。某海外産のここ数年で最高傑作という評価だったあのRPGも、終盤のロードの異常な長さだけは我慢できなかったし、ロード及び切り替えが長い不都合に直面すると改めてその重要性を再認識できます。

●ノルンとルサルカと結ばれた時のLv4とLv5特殊スキル

・ノルン
Lv4:信義の盾(画像を残していなかったので不確か)
Lv5:シールドブーメラン

・ルサルカ
Lv4:クイックニング
Lv5:メディテーション



数年ほど前はけっこうな数をプレイしていた18禁RPG及びSLGですが、今回久々に触って当時の趣を思い出すことができた。エロゲーは基本的に高額だけれど、本作はその中でも低価格帯に位置する2200円というものですから、幾つか不満はあるけど十分に楽しめたほうだろう。

他メーカーのゲームになりますが、今年は5月下旬に発売されるアレはどうしてもプレイしたいから、また数カ月後に遊べるやりこみ18禁ゲームに触ることになりそうだ。

続きには「難易度ヘル」クリア寸前のメンバーの状態画像がありますが、レベルの上がるスピードがかなり早かったです。高レベルになっても数戦すれば1レベルアップという具合でした。


lus006_2017_03_11_22_54_11_365a.jpg
Stun付きのシールドバッシュとシールドブーメランを使い続けた

lus006_2017_03_11_22_54_12_962a.jpg
戦闘中は殆ど回復魔法を使うことすらなかったが、パッシブの応急処置が素晴らしい

lus006_2017_03_11_22_54_14_794a.jpg
エリスに次いでダメージが高い子。MPいらずだから超優秀

lus006_2017_03_11_22_54_16_692a.jpg
ダブルキャスター改によるエレメンタルブレイク二段重ねが強力

lus006_2017_03_11_22_54_18_342a.jpg
レナードはEXPとゴールドが増える装備で身を固めていた

lus006_2017_03_11_22_54_19_926a.jpg
パーティー全体ダメージの7割はエリスの魔法によるもの。強い

コメント

No title

初めまして。
街メニューの王城ポータル下の隙間が気になり検索して辿り着いた者です。難易度ヘルまでクリアなさったようでお疲れ様でした。私はまだナイトメアまでしかやってませんが、どうやらただの隙間のようですね…。

実績の赤丸4つは難易度EASYの第一ポータル攻略~クリアになります。完全に惰性となりますが30分もあればすべて埋めることができると思います。それでは。

Re: No title

どうもはじめまして。
5つめのエリアがありそうな隙間に見えますが、どうやら何もなさそうですね。難易度ヘルまでクリアしましたが、ちょっと厳しいなと感じたのはナイトメアとヘル序盤のエリスが仲間に入るまでの期間と、まだ弱かったノーマルプレイ時のケルベロスぐらいでした。

そういえばEasyのことをど忘れしていましたが、それらEasyのポータルと残り2人のヒロインの実績で全て埋まりそうですね。情報をありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター