CRPGまにあ

天結いキャッスルマイスター - 2周した

投稿日:2017/07/07 |  カテゴリー:天結いキャッスルマイスター  |  コメント:2
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

2周目を終えたがまたしても同じルートになってしまった。今作のルート分岐は内情を把握し難い部類であることは初回プレイで分かっていたけれど、もう1つの方はグアラクーナ城砦拡張パックを購入後に挑戦することにしよう。2周目でEXマップを全てクリアしたので、3周目の「もう一つのルート」は戦闘が楽々になってしまいそうだが、それは仕方ないね。

とは言っても今回のEXマップは3周目以降推奨と示されるだけあって、2周目のLv50前後程度だと当初は大苦戦の連続だった。1周目は「絶対に敗北を付けないプレイ」に徹していたので気づかなかったけれど、2周目EXマップで何度か敗北がカウントされた後にやっとのこと「初心者救済機能ヘタレマップ」が開放されたのですが、どうりで今回はヘタレ出現が遅かったはずだ。

ヘタレマップ内で「キングプテテット」を発見してからキャラクタ育成事情が一変したのですが、交戦するだけで経験値がかなり貰えるので、ここで全キャラクタをわりとあっさりLv70にすることができた。これがあったからEXマップの攻略が捗るようになったけれど、ちょっと温すぎに偏ってしまう育成かもしれない。

そんな訳で、グアラクーナ城砦拡張パックは8月10日に発売ですから、また1ヶ月後に天結い再開としよう。さらに続くガイドブック付属のアペンドの規模はどれぐらいなのか気になるね。

コメント

購入に傾いてます。

エウシュリー作品は前作の珊海王で大分幻滅させられたのでこのメーカーからは離れてたんですけど、こちらのプレイレポ拝見するとやり込めそうですね、かなり購入に傾いてます。あとはパッケージ版かDL版どちらにするかぐらいです。

Re: 購入に傾いてます。

>>horonさん

システム的に神採りほぼそのままなんで、目新しさはありませんが安定した面白さがある天結いだと思います。シナリオとかゲームバランスはさておき、UI関連は神採りからけっこう進歩しているので、遊びやすさでは天結いがだいぶリードしていますよ。

私は既に注文済みですが、1週間後に「グアラクーナ城砦拡張パック」が発売され、その次にガイドブック付属のアペンドもあるようなので、まだまだ楽しめますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター