CRPGまにあ

艦隊これくしょん - 10日後から夏イベントだけれど

投稿日:2017/08/01 |  カテゴリー:艦隊これくしょん  |  コメント:0
青葉のカメラ(2017年08月01日 08時09分29秒)aa
やはり限定グラに恵まれている扶桑と山城

最初の嫁艦である青葉を始め、期間限定グラが一枚もない艦娘が多数いる中で、姉様はこれで「晴れ着mode、水着mode、秋刀魚mode、梅雨mode、瑞雲mode」の5枚目という優遇っぷりである。さらに付け足せば改二グラもある訳ですから、限定グラ無し改止まりよりも6種類グラが多いのだ。

瑞雲祭り記念として伊勢と日向の掛け軸が実装されたけれど、この色合よりもカラーの方が良さそうに思えるが、扶桑と山城の掛け軸も、何ていうのは贅沢な望みか。

昨日のアップデートで艦娘の最高レベルが従前の155から165にまで開放されたようですが、成長が止まってしまうと味気なくもなり寂しく感じてしまうから最高レベル開放は有り難い。具体的には経験値447万(Lv155)から676万?(Lv165)にまで伸びしろが増えたようだけれど、我が鎮守府の最高レベルは扶桑と山城と武蔵のLv148(300万EXPぐらい)が最高であるから、まだまだ先があります。

8月10日から久々に「大規模」と予告されている夏イベントが始まるようですが、うろ覚えだけど2015年の夏イベント以来の大規模なのではないだろうか。2015夏といえば「体験してきた??回の季節イベント難しさランク」でいつもトップに挙げるほど苦戦したイベントであり、あの「逸れまくり」は未だにトラウマになっています。

イベントはやり甲斐があって達成感も高いから楽しいものだけれど、その間は他のゲームが全くできなくなるところが辛い。それが理由で一時期「そろそろ潮時か」と考えたこともありましたが、少なくとも青葉改二を見るまでは辞められない。



今月をもって艦これ歴が3年を越えたのですが、既に過去の記憶でもあるウルティマオンラインの2年半を抜いて、課金ゲーム最長記録となりました。

3年前に艦これを始めたさらにその半年前に、一度DMMを覗いてみた時はサーバーが満員状態でやれなかったのですが、その半年後である2014年の7月にもう一度覗いてみた時も満員で始められなかった。「また門前払いかよ」と文句を言いつつ運営のTwitterを見てみると、2日後にサーバーを開放するという情報を得たのでそこから始めたわけですが、まさかこんなに続くとは。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター