CRPGまにあ

天結いキャッスルマイスター - Apend03到着

投稿日:2017/08/11 |  カテゴリー:天結いキャッスルマイスター  |  コメント:0
AGE_2017_08_1sss.jpg
残るは04が出るのかどうか

Apend01:初回予約特典ディスク
Apend02:DL版トラブルお詫び品
Apend03:グアラクーナ城砦拡張パック(今日の話題の品はこれ)
Apend04:??

本日「グアラクーナ城砦拡張パック」が届きましたが、ディスクに入っているHTMLマニュアルにアペンドデータ02と03の詳細な発生条件が書かれていました。グアラクーナ城砦拡張のイベント発生条件が記されているのは当たり前だけれど、お詫びアペンド02については分からないことが多かったので有り難かった。両方とも終章に突入すると発生しなくなるようなので、その前に色々とやらなきゃ。

グアラクーナ城砦拡張パックで再び登場することになった神採りアルケミーマイスターのメインヒロイン「ユエラ」ですが、発売前に公開されたボイスデータで同じ人であることが確認できたけれど、4年から5年ぶりのゲーム声入れ復帰のようだから、これはかなり貴重な作品だろう。私が知らないだけで他にもあるのかもしれないけどね。

さて、天結いは2周目を終えているわけですが、本編の敵はそれほど強くなかったけれど、EXマップ関連の敵は難易度「通常」でもけっこう強いので、3周目は難易度「通常」のままで行くか、「強敵」にするか迷ってしまう。

「天結いキャッスルマイスター」応援中!



●やり込みゲームとして重要な数量的なもの

アペンドが増える毎に情報画面に表示されるアイテムやユニットの数も増えていくわけですが、本体+AP01+AP02の状態と、そこに今回のグアラクーナ城砦拡張パック(アペンド03)が加わった時の増加数はこうなっています。(左がAP03無し。右がAP03インストール後)

・専門用語
 30→30

・キャラクター
 33→34

・ユニット
 285→332

・アイテム
 636→725

・装備リンク
 87→92

・施設
 95→106

・スキル
 400→422

・結騎4人の訓練できる数
 54→80

・霊体2人の訓練できる数
 54→60

このようになっていて、アイテムとユニット数はかなり増えているようだ。そして今回のメインとも言える結騎のアップグレードもけっこうな種類が追加されています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター