CRPGまにあ

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sorcerer King: Rivals - エンジンをどうにかしないと

投稿日:2017/10/11 |  カテゴリー:Sorcerer King: Rivals  |  コメント:0
SorcererKing-Rivals_2017_10_11_17_12_30_151as.jpg
ワールドサイズ:Arena 難易度:ノーマルで最初のクリア

初回プレイはデフォルトで選択状態の Dwarven King でプレイしていたが、ワールドサイズ「Medium」でマップをほぼ全て開拓した段階で操作に支障が出るほどのフレームレートが落ち込む症状が現れ、さらにCTDが頻発するようになったからマップ規模最小にしてやり直した。

二度目は Priestess で始めたわけですが、ゲーム内容を語る以前に不具合の多さに嫌気がさしている状態だ。本作は 4X+TBS というジャンルになりますが、実際にプレイしてみると Strategy の世界でCRPGの醍醐味が存分に味わえる作風だと感じたけれど、見所は沢山あるのに落ち着いてプレイできないほどの不安定さじゃ余りにも勿体なさ過ぎる。

8つのプレイヤー派閥があって、8人の英雄がいて、この組み合わせでどれだけの戦略と戦術を練ることができるのか。それを考えるだけでわくわくできる素質を内包しているのに、その土台となるゲームエンジンがこれでは全てが台無しだろう。

SorcererKing-Rivals_2017_10_11_13_21_22_615ads.jpg
Priestess の英雄「Keplin the Mage」はかなり強い

2回のプレイともに序盤からソーサラーキングに背いていく方向性で進めてみましたが、そのプレイスタイルだと難易度ノーマルとは思えないほど本作は難しい。かなり早い段階でソーサラーキングのペットでもあるドラゴンや悪魔などが自国の拠点を目指して進撃してくるので、普通にプレイしているだけじゃ為す術無くやられてしまう。

今回はクエスト報酬や他にも様々なことを調べつつ、何度もリロードをして敵の挙動を観察しながらのプレイでしたから、ちょっと頭の悪いAIを上手くやり過ごしてソーサラーキングを倒す段階まで持ち込めたが、リロード無しの正々堂々プレイだとかなり難儀しそうなゲームだろう。

本来ならこのまま次のプレイを行い「ソーサラーキングにある程度従いながら正当な手段で乗り切る方法を見つけ出したいな」になるはずなのだが、これだけ不快な挙動を示すエンジンだとこれ以上のプレイはもうないだろう。

高難易度のゲームバランスが恐らく史上最高なのに後半のロードの長さに辟易した「某戦術王」とか、本作の少し前に発売された同じく4X+TBS+RPGの某作は操作性の良さと良好なゲームエンジンによってすこぶるプレイが快適だけれども、ほんとにほんと、ロードの長さとかエンジンの安定性は重要である。

特にPCゲームは操作性とUIの出来如何によって、良作が一瞬にしてクソゲーに成り果てるプラットフォームなのだから、長く愛されるゲームになりたいのならもうちょっと頑張らないと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。