CRPGまにあ

天結いキャッスルマイスター - ガイドブックの話

投稿日:2017/10/28 |  カテゴリー:天結いキャッスルマイスター  |  コメント:4
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

天結いキャッスルマイスター パーフェクトガイドブックの発売日告知がありましたが

発売日:2017年12月15日
価格:4,536円(税込)

天結いキャッスルマイスター パーフェクトガイドブック - 公式通販

神採りのガイドブックと比べて高いなと思って調べてみると、ここ数年内のものだと「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」「珊海王の円環」、この2作のガイドブックのみ4千円を超えていたようで、それらに続くちょっとお高い品になるようだ。

エウシュリーの公式通販ページに商品概要の記載があるけれど、あれを読んだだけではアペンドの規模を推し量ることはできない。現状の天結いは「転生」「アイテム総数999まで」といった仕様ではないですから、少なくともこれらは含まれていそうだ。後は戦える場がどれだけ拡張されているかだね。

コメント

割りと値段が高めなのでそれなりにボリュームがあって欲しいですね!

Re: タイトルなし

https://www.amazon.co.jp/dp/4047349151

アマゾンにも商品ページができていますが、ガイドブック+アペンドとはいってもミドルプライス級ですから、中身に期待してしまいますね。

No title

どうもガイドブックのアペンドもだめですね。
ボリューム皆無です。
こんなつまらないもので金をとるなんて・・・もうここは害悪になってしまったようです。
こんなやり方するなら業界から消えてほしい。
今も珊海王の円環の単発シナリオで金を取ろうとしている有様です。
なんでこんな低俗なやり方をしているのか・・・
嘗ての栄光は捨ててしまったのですね。
ただ悲しいです。
もう二度とここの作品には見向きもしないことにします。
さようならエウシュリー。

Re: No title

ど忘れしていてまだ購入していませんが、あまり良くない出来なのかなあ。
4500円というミドルプライス級の価格なので、購入するにも少し勇気が必要ですね。

本日アマゾンを確認してみると少しだけ値上がりしていましたが、1ヶ月ほど前までは珊海王の円環パッケージ版新品が2800円で売られていたのに、個別シナリオで1本2000円は高く感じてしまいます。今はもうパケ版は4千円になってますけどね。

エウシュリーは10年ちょいほど前の幻燐の姫将軍2なんてナインテイルのゲーム以上に厳しくハードだったし、戦女神VERITAと神採りぐらいからユーザーに媚びるようになってきた印象ですが、もう一度基本に立ち返って「楽しめるやり込み」「良質シナリオ」「戦いのモチベーション」を再考してみるべきだと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター