CRPGまにあ

ランス 6 ~ゼス崩壊~ - 取り敢えずクリア

投稿日:2018/01/27 |  カテゴリー:ランス 6 ~ゼス崩壊~  |  コメント:2
game010216df.jpg
挑戦モードに入った直後

3週間ほどかかったはずですが、何とかクリアまでこぎ着けました。本作は最初のノーマルエンドを終えると、挑戦モード、無茶苦茶モードなどが開放され、さらに真ENDなどもあるようだから、ノーマルエンド後に本当のやりこみプレイが始まるようです。

アリスソフトの他作品と同様に、武器と防具はほぼ固定ですから多様な武具を集める楽しみなどは存在しないけれど、単純にレベルを上げることと、FRボーナスによるスキル能力の開放など、これらだけでもかなり楽しめるように出来ています。

1回目のクリア時点での印象ですが、本作ランス6ではマリアの援護射撃がとても頼もしくて優秀だった。マリアのFRボーナスは4回とも援護射撃発動率アップを選択したわけですが、ほぼ100%の発動率だから火力の底上げが相当でかい。他には無茶苦茶モードを見越してパットンは4回とも味方ガードを選択し、サーナキアは活動力優先でパワーアップしてみました。

本作のシステムだと戦闘可能な回数であるSPを1~2程度伸ばすよりも、能力を上げるほうが効果が高そうだから、シィルとセルは回復の雨の回復量を強化して、志津香は炎の矢x3と溜めなし局地地震、カロリアは毒針x4、といった具合のFRボーナスの取り方をしましたが、コパンドンとサーナキアはSPのみを上げました。

ランス、シィル、かなみ、マリア、志津香まではランスシーズの顔とも言えるお馴染みのメンバーで、パットンとセル、サーナキアはランス3と4で登場してきた顔ぶれだけれど、今作で最も淫靡で印象的だったのはタマネギになりそうだ。

変態の向こう側へ到達していそうなタマネギであるが、あまりにも変態すぎてランスが一目置いているほど。タマネギはランス10に登場しないようだから少しだけ寂しさを感じますが、超変態枠で出してあげたらいいのにな。

そんなわけで、まだまだこれからランス6をやり込んでみます。

コメント

No title

ここからなんですよね、ロッキー君が出たのは、彼が今やスタッフに愛されているからなのか、見事にレギュラーになってしまいましたね。
一週目クリア後のシナリオはある魔人の最後が語られるシナリオに挑戦できる強さでしょうからぜひ挑戦して少しばかり感動しましょう。
彼のシナリオは気合入ってて良かったな。
ランスで感動するとは思わなかった。
戦国ランスの魔人信長はただの変人だったから悲しかった、全然感情入らなかった。
そして、定番のハニーを壊すまでしゃぶりつくそう。
またまだこれからが本番ですぞ。

Re: No title

ランスシリーズは男でいいやつがけっこう多いところが特徴ですが、その中でもロッキーはかなりいいやつですね。ランス6ではほぼ無言のバーナードが10に出るようですが、それ自体がネタにされてそうで楽しみです。

ランス10のページのキャラクターを見てみると、前作で多くの幹部クラスが死んだけれど(殆ど無能ですが)、それでもヘルマンの戦闘力がかなり高そうです。最高のタンクとその相棒戦士、リックと互角かそれ以上の男、かなみより強い忍者、優秀なヒーラー、分裂するイカ娘、数千歳の魔法戦士などなど。ランス城の面子もバランスが良さそうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター