CRPGまにあ

タイトル必須ってめんどくさ~

投稿日:2009/04/12 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
昨日のちょっと続きですが、国産のPC用シングルRPGも、ここ数年で発売される数が極端に減っていると思います。

98年から2005~2006年頃までは、乱発かと思えるほど沢山発売されてたんですがねー。

ここ10年ほどはずーっと海外産のゲームしか視野になくて、最近になってその間に発売された国産ゲームの事が妙に気になり始め、今年はプレイし逃している国産RPGを堪能してみようと思い、中古なり新品なりDL販売なりでいま買い置きしている最中なのです。

というかクリアしていないゲームが多すぎ。
私はけっこう途中で放棄したりすることが多いのです。

・まずは海外品でクリアせずに放置中のゲームは
Oblivion+SI
Gothic 3(拡張は持ってない)
Dungeon Lords Collecters Edition
Jagged Allaiance 2 Gold
Drakensang
Stalker SoC
Dark Messiah Might and Magic
他にFPSは5本ほど

・昨年末から買いだめし始めた国産ゲームは(●印はクリア済み)
ぐるみん
ZWEI!!
Arcturus
西風の狂詩曲
月影のDESTINY
幻想三国志Ⅱ
ザナドゥネクスト
●イース6ナピシュテムの匣
イースオリジン
ダイナソアリザレクション(これはTOWNSでクリアしている)
英雄伝説3 白き魔女
英雄伝説4 朱紅の雫
英雄伝説5 海の檻歌
英雄伝説 空の軌跡コンプリートセット(遊ぶのが楽しみ)
●フラン1
フラン2
White Diamond 2
ハイアードエクスプローラー
プリンセスコンチェルト
ラストレムナント

こんな感じですけど、見事に日本ファルコム品ばっかり。
品のチョイスは国産RPGの評価や攻略を丁寧にずっと続けてくれている某サイト様を参考にして選びました。

・今年発売予定で期待している作品は
The Orb and the Oracle(David.W.Bradley作)
Dragon Age Origins(これはBioWare)
Diablo 3(発売日は未定ですが)

こんなとこでしょうか。


私はドイツ産のゲームがかなりお気に入りで、昨年末から今年にかけて、Sacred2をやりこみ、Drakensangが大好きになってプレイしていたけど、一時中断して国産RPG漬けに。

いまプレイしているのは西風の狂詩曲。
TOWNS時代にダイナソアをプレイして以来、日本ファルコムがどうなっているか気にもとめていなくて、この作品が韓国からの移植とか、他にも手持ちのファルコム品で中国からの移植品とかありますが、そういう状況をいっさい知りませんでした。

そんで西風の狂詩曲。久々のシングルアジア風味RPGですが、わたしこれはかなりお気に入りっていうか好きになれそう。11~12年も前のゲームなんで、もちろん見た目地味だったりしますが、このゲームは波長が合う人だと冒頭からそのストーリーに惹きこまれていく魅力があると思います。

その少し前にクリアしたイース6とフラン1は…
「うーん」とうなる事しかできない内容かも。
なんにしても今年は国産RPG漬けになりそう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター