CRPGまにあ

Baldur's Gate II: Enhanced Edition - Ver2.5

投稿日:2018/08/04 |  カテゴリー:Baldur's Gate II: Enhanced Edition  |  コメント:0
Baldur_2018_08_03_19_49_05_505awd.jpg
Ver2.5は「詳細を表示」の仕様変更が良い感じ

1ヶ月ほど前に2年ぶりのアップデートとなるVer2.5が実装されましたが、Ver2.5にVer2.3用の日本語化ファイルを入れると不具合があると以前にこちらで書いたけれど、その直後に某スレッドでVer2.3のままの状態でプレイする方法が話題に上っていました。本日は有り難いことにVer2.5用の日本語化ファイル(個人用らしい)を公開された方がいまして、そのファイルだとVer2.5+日本語でプレイしていけそうです。

Ver2.5は様々な変更が施されているわけですが、個人的に真っ先に目についたのは「詳細を表示」機能の仕様変更だろうか。BG2EEだけではなく、BG1EEの方も同じ状態でしたが、「詳細を表示」を有効にしても、マップやインベントリィなどを開くと自動でオフにされる仕様だった。

これがなかなか面倒でして、新たな土地を探索するときはずっとオンにしておきたいのに、何かを開くたびに勝手にオフになっていたし、TABキーは押下状態でのみ詳細表示だから指が疲れて長時間プレイ向きではなかった。さらに言えば「詳細を表示」機能のみ何故かキーに登録できなかったから、有効にするには毎回右下の拡大鏡アイコンをクリックする必要があってほんと手間がかかったのだ。

現状は別ゲームの途中だからすぐに再開できないけれど、これでまたBG2EE熱が戻ってきた感じです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター