Baldur's Gate II: Enhanced Edition - Ver2.5

Baldur_2018_08_03_19_49_05_505awd.jpg
Ver2.5は「詳細を表示」の仕様変更が良い感じ

1ヶ月ほど前に2年ぶりのアップデートとなるVer2.5が実装されましたが、Ver2.5にVer2.3用の日本語化ファイルを入れると不具合があると以前にこちらで書いたけれど、その直後に某スレッドでVer2.3のままの状態でプレイする方法が話題に上っていました。本日は有り難いことにVer2.5用の日本語化ファイル(個人用らしい)を公開された方がいまして、そのファイルだとVer2.5+日本語でプレイしていけそうです。

Ver2.5は様々な変更が施されているわけですが、個人的に真っ先に目についたのは「詳細を表示」機能の仕様変更だろうか。BG2EEだけではなく、BG1EEの方も同じ状態でしたが、「詳細を表示」を有効にしても、マップやインベントリィなどを開くと自動でオフにされる仕様だった。

これがなかなか面倒でして、新たな土地を探索するときはずっとオンにしておきたいのに、何かを開くたびに勝手にオフになっていたし、TABキーは押下状態でのみ詳細表示だから指が疲れて長時間プレイ向きではなかった。さらに言えば「詳細を表示」機能のみ何故かキーに登録できなかったから、有効にするには毎回右下の拡大鏡アイコンをクリックする必要があってほんと手間がかかったのだ。

現状は別ゲームの途中だからすぐに再開できないけれど、これでまたBG2EE熱が戻ってきた感じです。
Last Modified :

Comments







非公開コメント