CRPGまにあ

Baldur's Gate: Enhanced Edition - BG1EEもVer2.5

投稿日:2018/08/18 |  カテゴリー:Baldur's Gate: Enhanced Edition  |  コメント:0
本日BG1EEも正式にVer2.5が実装されましたが、BG1EEの方は元から日本語に対応しているので、少しだけ手を入れたら何とかプレイできる状態に持っていけました。

BG1EEデフォルトの状態だとフォントサイズにかなり違和感がありますが、1週間前に書いたBG2EE Ver2.5用「BGEE.lua 作成」、これを応用してBG1EEの方もVer2.3時とほぼ同じ状態にできたけれど、オプション画面などの一部の文字が巨大になっています。少しだけ気になるけれど、オプション画面を呼び出した時と他一部のみだから何とか無視できるだろう。

20180818160ffdd.jpg
オプション画面と画像の「クエスト、日誌」だけやたらデカイ

20180818162fff.jpg
Ver2.5でも整った文字が表示されています。

ちなみにバルダーズゲートスレに書いてあるBG2EE用では「\data\Patch2.bif」からファイルを作成しますが、BG1EEは「\data\PATCH20.BIF」になります。私はサクラエディタを使って編集したけれど、私自身こういった編集スキルは全くない人間ですから、バルダーズゲート統合61スレの774さんの書き込みを見れば何とかなるはずでしょう。

BG1EE Ver2.5バニラの状態に、Overrideフォルダを作ってその中に「BGEE.luaとフォントファイル」、付け足しているのはこの2つのファイルのみですけれど、起動して触ってみた程度では問題なさそうに見えます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター