CRPGまにあ

さー何で遊ぼう

投稿日:2009/05/21 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
ブログを始めるといい加減に途中で投げ出したりできなくなってきて、クリアまで至れるものをプレイしようと考えています。さーどうしよう。

かねてから知人のDamnedさんに「Jagged Alliance2をプレイしてよ~」と言われ続けて早5年? しかしJA2をプレイするとなると、旧Falloutシリーズもプレイしなければ気が済まなくなる。旧FalloutシリーズはCollection版を持っているんですが、Fallout1→Fallout2→Fallout Tactics→JA2→JA2UB。これってえっらい時間がかかりそうなコースだね~

この2つのシリーズも行き着いた先が面白いね。旧FalloutシリーズはBethesdaが版権を買い取って、Bethesda流のFallout3に。現在大好評。

JAシリーズは戦略級ゲームとしてそのノウハウがWizardry8の肥やしとなって、知る人ぞ知る最高の戦闘ゲームにまで達した。でもその後、メーカーともども昇天。

とか言いつつこんなのや
090521a.jpg

こんなのを少し起動してみたり
090521b.jpg
日本語化MODを適用させて頂きました。

バイオハザード3はソースネクスト版なんですが、元がPS1の作品で1999年に発売された古いものなので仕方ないのかもしれないけど、ちょっとプレイを戸惑ってしまうほど移植のあり方が酷い。解像度変更が実質意味ないしさー、あんな大きな文字が読めないほどだしさー、まあでも何とかプレイ可能な範囲だけどね。

逆にDMMMはOption内容が素晴らしい。アスペクト比、AA、AF、がゲーム内オプションで設定可能。これってけっこうどれかが抜けていたりするゲームが多いんですよ。ドライバー側ではAFだけ、ゲーム内でAAとか、やっぱり気持ち悪いから。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター