CRPGまにあ

どんなときもWifiを使い始めました

投稿日:2019/08/26 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0
現実の世界が大変な時期なんですが、ちょいと色々あって実家の近くのアパートに1人で住むことになりました。そうなると、実家の自室のNTT固定回線をどうするのか、アパートに移転させたほうがいいのかとけっこう悩んだわけですが、思い切ってスマホも自室PCも両方いけるモバイルWifi(ポケットWifi)のみという選択をしてみました。

モバイルWifiといえば「WiMAX2+」などが広く知られていますが、これまでのモバイルWifiは「無制限」とか「ギガ放題」と謳われていても、何らかの制限があるものばかりだった。3日で10GBを超えると翌日は制限がかかるとか、そういった制限が完全に無くなったものが「どんなときもWifi」です。

どんなときもWifi接続
game010451aaa.jpg
月曜日の19時頃計測

実際にこれぐらいの速度が出ていれば、ネットとか動画を見るだけなら全く問題ないのを確認した。ダウンロード速度に関しては、時間帯と相手側のサーバーにも左右されるのだろうけど、おおよそ「2MB~3MB/sec」ぐらいは出ています。

スマホは容量プランによってかなり高額になるけれど、どんなときもWifiだと
通話SIM:1200円 どんなときもWifi:3480円 (共に+消費税)

月額にしてこれだけで通信データ量を気にせずに使い放題で、PC複数台もUSB無線LAN子機を使ってどんなときもWifi端末経由で使えています。固定回線分の約5000円も無しになると考えれば、金額的に相当お得なのは間違いない。

とは言っても当ブログに訪れてくださる方々にとっては、1G~2Gクラスの固定回線の代わりにどんなときもWifiは代替にならないと思います。2019年現在はPCゲーム1本で数十ギガなんて当たり前で、物によっては100GBを超えるゲームでさえ存在しますから、それだけのデータ量のゲームを「2MB~3MB/sec」の回線で「ダウンロード→インストール」はかなりストレスが溜まりそうです。

●どんなときもWifiの長所

・どれだけ使っても制限がない。

・スマホもタブレットもノートパソコンも自宅のPCもゲーム機も、どんなときもWifi端末経由で全ていける。

・外でスマホなどを使うときに「通信量がー」といったことを考えなくていい。

・月額3480円+税だけでいいからかなり安い。

・工事も無いし、撤去もない。

●どんなときもWifiの短所

・外に出るときは端末を余分に持ち歩かなければならない。

・スマホの他に端末の充電もしなければならない。

・端末を壊してしまうと18000円で弁償する必要があり(月数百円で保険もあるが)

・2年以内に解約すると違約金があり。

こんなところになりそうですが、短所の最後の項目は、最近はどんな回線契約でも違約金解約金祭り状態であるから、短所にはならないだろう。何よりこれ1台で全て賄えるところは絶大な長所だと感じますし、ネットの通常使用ならストレスを感じることがないのも利点だろう。

通常使用で固定回線と比較して「ちょっと遅いな」と感じたシーンは
・Google MAP
・楽天で買い物

この2つぐらいかな。



こちらはNTT+BIGLOBE 1G回線
game010448adadawd.jpg
月曜日の19時頃計測

確かに速い。ヘビーなPCゲームが趣味とか、高画質の動画を頻繁にアップロードするなど、そういった方々はやっぱり固定回線が必須かもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター