CRPGまにあ

ストリートファイターIVベンチマーク

投稿日:2009/06/15 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
ラストレムナントといい、国内大手のゲームでは定番となりつつある、PC版ストIVのベンチマークが4gamerにアップされていたので早速試してみました。

st420090615a.jpg
3Dを感じさせない。2D格闘基調の真髄を上手く表現していると思う。

このシリーズの場合はマルチプラットフォームなどと言う以前に、本来はアーケードが原点なので、操作(特にメニュー)に関する些細な至らなさ程度なら、それほど問題にはならないと思います。

ベンチマーク版と製品版で違いがあるかは予測できませんが、ベンチマークのグラフィックオプション内容を見る限り「素晴らしい」という言葉しか出てきません。ワイド画面がアスペクト比16:9固定のままPCゲームとして平然と放出される粗悪品が溢れる中で、4:3 16:9 16:10 この3つが選べるようになっているだけでも私としては高得点です。他にはお決まりのアンチエイリアシング(AA)、異方性フィルタリング(AF)、などもゲーム内オプションで設定可能でした。

キャミィやサクラなどの追加キャラクターはコンソール機版と同じく使用できるようで、PC版のみの追加要素としてエクストラタッチモードというのがあるんですが、ベンチ版は3種類選べるんだけど、これに関しての是非は微妙なところ。3種類とも試してみましたが、どう見ても汚くなっているだけに見えてしまう。エクストラタッチに関しては真剣に考えないで、お遊び要素として楽しみましょうという事ですね。

st420090615b.jpg
すごい顔のサクラ

ここ数年内のCPUやビデオカードを使っているPCユーザーの場合、どれだけグラフィック設定を上げてもこのゲームではオーバースペック気味だと思います。デフォルトでは垂直同期がONになっているんですが、これをOFFにするとターボモード2倍~3倍ほどの速さになってしまい、まともにプレイできないほど爆速。製品版がもしもこのままなら、垂直同期はONが良さそうです。

昨日のSacred2の件で載せた時より若干数値を弄っていますが、私の環境だとグラフィック設定をオールHIGHにして(AAのみ4)、解像度WUXGAでこんなスコアでした。

st420090615c.jpg
垂直同期をデフォルトのONにするとスコアが下がります。

このブログのタイトルからして私は生っ粋のRPG好きに思われるかもしれませんが、最も入れ込んだゲームのジャンルは、実は格闘ゲームなのです。

久々に世に出たストリートファイターの新作で、移植のできも良好。欲しいなと思うんですが、いくつか問題があります。一通り検索をかけて調べてみて、他機種間での対戦について情報がないので不可能だと私は思っているんですが、技術的に難しいことなんでしょうけど、「PCユーザーはPCユーザーだけでしかマルチができない」という制約を何とかしてほしいです。

このゲームの場合、対戦についてはネットゲームと見なしますが、ネットゲームってジャンルに関わらず「皆が同じ世界の中で繋がっている」これが最も重要な事だと思っていますので、隔離はあんまりよくない。

それとプレイするんなら
・ジョイスティックを固定する大きめのテーブルを用意する
・操作しやすいジョイスティックを購入
・両面テープ
・場所の確保

これらをまず先に行わなければならないので大仕事です。



面白いので追加。
ベンチマークをデフォルト設定にして垂直同期だけOFF。
こうなるとターボ倍速どころか何がなんだか分からない速さ。

st420090615d.jpg

ちなみにST4ベンチを計測した環境と設定は
・E8500@3.8Ghz
・Palit GTX260 700/1150
・Memory 2GBx2 OS認識3GB
・WindowsXP Home SP3
・Driver 185.85



さらに追加
完全に最高設定。

st420090615e.jpg
C16xQAAなんて普段は絶対に使わないレベルでもこのFPSだから軽いベンチ

さすがに初代8800GTSから9600GT 512MBくらいまで、このクラスで最高設定にするとボロが出そうだけど、GTS250くらいにE5200でもあれば、WUXGAにAAをちょいかけて、他は設定HIGHにして60FPS余裕っぽいような。昨日の日記に書いた格安仕様で十分遊べそうなゲームだと思えます。

st420090615f.jpg
3Dっていうか水彩画みたいに見える

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター