CRPGまにあ

たのみまっせ

投稿日:2009/08/03 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
Gothic UniverseのGothic 1をインストしてみたんですが、なんですかこりゃって感じ。FPS20くらいがデフォで、時々思い出したように最大FPS60になったり、走り出すとまた20くらいに下がってガクガクしたり…

090803a.jpg
発売されたのは2001年。Morrowindの1年前ですね。

古い3Dゲームでこのような症状がよく起こりがちなのは、ドライバー設定の垂直同期とスレッドした最適化、この2つを弄ると直る事があるんで、試してみたけど改善されず。こういうものなんでしょうかね。さすがにFPS20ちょいで、ガクガクしながら不快にゲームなんてする気になれないし、何か改善策でもあればプレイしてみましょうって事で、また寝かせてみよ。

090803b.jpg
何気なくDiablo 2もインスト

私がDiablo 2をプレイしたのは、発売直後に友達に借りてシングルをプレイした程度なんです。Diablo 1は発売されてすぐ購入して、数年寝かせた後にけっこうやり込みました。

前回Startup Mediaで買い物をした時に、拡張込みでついでに購入しました。本体と拡張の2本で、日本円にして送料込みで1500円くらいだったので、とてもお買い得ですね。

ちらっとDiablo 2の日本Wikiを見てみましたが、言及されている深さが並じゃないです。現にDiablo 2 Wikiに目を通していると「うわ、楽しそう~」って、わくわくしてきます。Diablo 3が発売されるまでに、現行パッチで流行っているビルドでHellクリアはしておきたいな。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター