CRPGまにあ

PCパーツ

投稿日:2009/08/10 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
Dragon Ageの発売日が11月3日に延期になったようです。
今年はなかなかの大作CRPG揃いで、これを期にPC環境を一新しようと考えているお方もいると思います。

最近、当ブログでタイトル名を出している発売間近のゲーム
・Dragon Age: Origins
・Risen
・Divinity 2 - Ego Draconis
この3つは水準以上の楽しさを提供してくれる事でしょう。

・Venetica
・A Farewell to Dragons
これは私の趣味



私はPCパーツマニアとしては、マニアの入り口をうろついている程度の者ですけど、上記作品の推奨環境を見るからに、大体5万円ほどの投資で快適なPCゲーム環境が整うと思います。さすがに、光学ドライブ、FDD、ケース、OS、これらは買い換える必要がないし、それ以外のパーツで約5万円前後。

例えば(coneco.netで最安値検索。今回はAMDで)
・Phenom II X4 940 Black Edition: 19k
・マザーボードは適当に1万円くらいで
・1TB HDD: 7k
・メモリ 2GBx2: 5k~6k
・電源は5千円から1万円くらいで上等
・9600GT、GTS250、GTX260 8k~20k

数年前、又はそれよりも古いPCを使用しているのなら、ゲームだけじゃなくそれ以外の用途でも快適になる事でしょう。

CPUはそれこそE5200やE6300、Phenom II X3などにして節減しても、プレイフィーリングはさほど変わらないと思いますが、9600GTとGTX260の性能差は体感で明らかに分かるものだと思います。

とは言えWindows 7の発売が迫っているし、Win7に合わせて買い換える人が多そう。私はVistaは発売前に仕入れた情報からスルーしましたが、Win7はすぐに導入してみるつもりです。



・後日追記
出来る限りお安くって事でPhenom II X4 940を挙げてみましたが、940はソケットAM2+で規格として少し古いので、Phenom II X4 955 or 965にして、DDR3で行くのが按配かもしれない。それにいま確認してみると、955の最安値が20kほどになっているんで、940をこの時期にチョイスする価値は無いと思います。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター