CRPGまにあ

E8500@4Ghz + GTX260 SLI でSacred 2を遊ぶ

投稿日:2009/10/04 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
まだネットがなかった時代のPC自作は、一度どつぼにはまると抜け出せないと断言できるほど恐ろしいものだったんですが、これだけネットが普及し、情報が溢れるようになり、あの当時の苦労は懐かしい思い出となっていた。だが今回は、諸般の事情により久々に苦戦してしまったけど、やっと使えるようになりました。

正確なフレームレートの違いを載せる事はできないけど

・Sacred 2の設定
解像度: 1920x1200
グラフィックオプション: Veryhigh設定 エリートテクスチャON PhysXもON
アンチエイリアス(AA) x2
異方性フィルタリング(AF) ドライバ側で x16

この設定だと以前の仕様 E8500 OC + GTX 260 1基では、起動して即状態のタイトル画面でFPS45~48程度だったのが、GTX260 SLI になるとFPS72になりました。さすがにインゲーム中はこれほどのFPS上昇は期待できないけど、Sacred 2特有のPhysXやエリートテクチャの小刻みなカクつきなしでプレイフィーリングを表現すると、上記設定でも快適に遊べるラインにパワーアップしたと思います。

sacred2 091004a
実際にプレイする時はPhysX OFF、エリートテクチャもOFF。カクカクするのは気になる。

各種ベンチマークでは大体20%程度の性能アップでしたが、SLI の効きが良いと言われているゲームでは、それ以上の効果を期待できると思います。Sacred 2はSLI がよく効く典型的なゲームです。

とは言え電源容量に気を配ってみたり、ケースの排気を今までよりも気にしなければならないし、パワーがけっこう上がるとはいえ、SLI って何もない状態から狙って構築するようなものではないと思う。

・電源容量に余裕がある。
・マザーボードがSLI に対応している。
・その時点でシングルGPUとしてハイエンドに近いカードを所持している。
・同じ品が安く購入できる。
・その2枚でSLI を構築した時の性能が、ハイエンド1枚と遜色ないパワーになることが理想。

これらを満たしていればしてみる価値はあると思うけど、そうでなければ最初からミドルハイ程度の、今ならHD5850とか、NVIDIA GT300の噂がちらほら出てきているけど、NVIDIAのHD5850への対抗品とか、その辺りのグレードのビデオカードを1枚挿しておくほうがよっぽど現実的だと思いました。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

no subject

最近PC関係、特にGPUを少し勉強していますが
電源、排熱の問題とか、SLIはなかなか難しそうですね。

私のPC買い換え計画は家計からの借金を
使って予算が少し増えました(笑

GTX275はイマイチっぽいし、それ以上は予算オーバー
って事でWin7プリインスト+i7+GTX260で
行く予定です。

Sacred2 I&B発送近しですね。
色々改善されていると良いけどどうでしょう。
最近気になるのはRP使用で右クリック連打してると
勝手に移動してしまう現象。
あとたまにスキルが発動しない時があるのは
なんでしょう?殴られたりで詠唱を妨害される
って概念Sacred2にある?最近コレで良く死ぬ(汗

no subject

日進月歩で機器が進歩してるんで
PCパーツってなかなか面白い分野ですね。

とりあえず今の段階で、お買い得とはいえHD5850は35kほどするし
1枚でも殆どのゲームを快適に遊べて2万円をきっているGTX260を1枚
これがベストな選択かなあ。

CPUは来年初頭の新型を待たなくてもそれでいいと思いますよ。
というかQuad Coreが羨ましい! Quadのi7を搭載したPCであれば
1~2年後にGT300のマイナーチェンジ品を狙うとか、そういう計画がいいかんじかも。

私の場合は右クリでCA連射だと
そこから動かずに安定して攻撃してくれるんですが
通常攻撃で敵を倒した後の、一歩前につんのめりが気になるゲームです。

でもスキルが発動しないのは何なのでしょうね。
詠唱妨害はなかったような…
Ice & Bloodが届いたらSacred 2を再開してみますよ。

no subject

ふと思ったんですがスキルが発動しないのは
フレームレートの低下が原因かも?
混戦だと特にこの現象が出ますので。

今までRadeonって使ったことがないんですよね
型番見ても???です(笑

no subject

その原因も考えられますね。
私は常時起動してますが、FrapsでFPSを確認するといいかも。
PenD+9800GTから、i7+GTX260だとかなり快適になるはずですよ。

マイナーとは言えPhysXができない問題もあるんですが
Radeonもなかなかいいですよ。
特に今回のHD5800系は消費電力が優れものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター