CRPGまにあ

SLI で色々とベンチ

投稿日:2009/10/18 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
前回の SLI でカプコンベンチ に続き、いい加減な内容ではありますが、ベンチマークを試してみました。いい加減という表現は、ありとあらゆる設定を試すわけじゃないので、そのような言い回しになっています。

前回に引き続き、ゲーム好き人間が書いているブログなので
新鮮なブツではありませんが、この2つを試してみました。

計測したPC環境は
・E8500 3.8Ghz
・Palit GTX260x2 216sp SLI (625/1100定格駆動)
・Memory 2GBx2
・WindowsXP SP3
・Driver 191.07



The Last Remnant Benchmark

TLRBench 2009-10-18 20-53-18-34sli
解像度1920x1200 SLI 有効

TLRBench 2009-10-18 21-54-34-40single
解像度1920x1200 SLI 無効

Last Remnant Benchmarkは解像度しか変更できません。見ているとシーンによってSLI が全く効かなくなったり、そうかと思えばSecondary GPUがMaximumに近い状態で動き始めたり、ちょっとばかり癖があるようです。ちなみにこのゲームはUK仕様の製品版を持っているんですが、購入したっきり未開封で寝かせたままになっています。UK仕様とはいえ、マルチランゲージにSteamに対応という抜かりのなさはさすがの一言。そういえば、今年は日本のゲームを数多く楽しんでみようイヤーだったのに、すっかり忘れてた。



DEVIL MAY CRY 4 BENCHMARK

DevilMayCry4_Benchmark_DX9 2009-10-18 21-36-00-56
デフォルト設定 SLI 有効

DevilMayCry4_Benchmark_DX9 2009-10-18 21-47-09-40
解像度1920x1200 アンチエイリアス最大 他設定は全てSuper High SLI 有効

DevilMayCry4_Benchmark_DX9 2009-10-19 02-44-56-00
解像度1920x1200 アンチエイリアス最大 他設定は全てSuper High SLI 無効

カプコンは昔からけっこう好きなメーカーなんですが、Street Fightersシリーズ以外のゲームは、見ていると何故か不快を感じるものが多い。この作品はなかなか人気があるようですが、ベンチマークのBGMを聞いていると疲れてしまう。

デフォルト設定の画質を見てみると、ジャギーが酷くてかなり気になるんですが、最高設定にすると鮮明な映像になり、グラフィック的にはなかなか魅力があると思いました。



これだけじゃ詰まらないので、Risen Demoを用いて、SLI とシングルGPUの違いなど。
画像はとある場所でクイックセーブをして、SLI 有効と無効時にそのデータをロードし、キャラクターが動けるようになったらすぐにスクリーンショットを撮ってみました。

・解像度1920x1200
・インゲームグラフィックオプション最大
・ドライバ側でアンチエイリアスx4

SLI 有効
Risen 2009-10-18 22-12-22-39sli
FPS 69。静止していてもFPSは常に安定せず、60から70強の間を推移

SLI 無効
Risen 2009-10-18 22-13-45-84single
FPS 36。こちらもFPS 35から40強の間を推移

さすがにFPS 2倍まではいかないでしょうが、今のところSLI が最も有効なソフトはRisen Demoです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター