CRPGまにあ

新キャラ育成経過

投稿日:2009/10/20 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
RevTech Casterなんですが、9つまではスキルが決まっているものの、残りの1つをどうすればいいか悩み中。ごく普通のRPGなら、欠陥を抱えたキャラの方が愛着が湧いたりするんですが、キャラクタービルドが主なゲームだとそうはいかない。ちょっとした傷が心残りになって、作り直すはめになる事もあるから。

sacred2 2009-10-19 22-03-01-93
ここ数日はあまりプレイしていない

・Revered Technology Lore
・Revered Technology Focus
・Concentration
・Riding
・Bargaining
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・Ancient Magic
ここまで9つは決まり。残り1つを

・Combat Reflexes
・Shield Lore
・Combat Discipline
3つの内どれを選ぶか。
スキルの並び順も気にする人なのでLv35で止まっているというわけです。

6月30日のこの事件、このとき昇天したキャラは今回のキャラとほぼ同じ構成で、もしもあの時Combat Reflexesを習得しているキャラだったら、死んでいなかったかもしれない。Combat ReflexesはEvade値(回避)を大幅に上昇させ、スキル値が数百に届くようになると、結果的に回避率が数十パーセントほど上がり、さらに敵の近接攻撃限定ですが、クリティカルヒットを封じる効果もある。このクリティカル封じはスキル値200で80%にもなり、この80%はEvade上昇とは違い、そのまま直でクリティカル封じ80%になるので、特に大物と戦う時に効果を発揮するんです。とは言え、普段のレべリングは主に雑魚を相手に行うので、Divine Protectionを使えるセラフィムだし、雑魚相手には難易度ニオブでもCombat Reflexes無しで十分戦える。

Shield Loreは一見すると性能がいまいちに感じ、Combat Reflexesの影に隠れがちですが、スキル値75でMastery効果をアンロックし、さらにスキルが数百を超えるようになると話が違ってくる。こちらも近接攻撃限定ですが、数百もあれば敵の攻撃を40%に近い確率で完全ブロックする事ができる。3発に1回すると仮定しても、その性能はCombat Reflexesよりも上で、結果的に被ダメージが少なくなるんでは、と思えるほど。

Ancient Magic(以下AM)を習得できるようになり、AMよりもダメージ上昇が緩やかとはいえ、最高出力を望みたいならやっぱりCombat Disciplineも欲しい。ダメージだけでなく、コンボスロットにCAを入れるだけで、そのCAは-10%から-20%のリジェネ短縮状態になるので、このスキルが有りと無しでは成長速度が大幅に違ってくるほど差があるでしょう。

無難にいくなら Combat Reflexes だと思うが・・・
まあ、悩むけどこれがまた楽しいですね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

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好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

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