CRPGまにあ

Dawn of Magic 2 のその後

投稿日:2009/10/20 |  カテゴリー:Dawn of Magic 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
あれから少しずつプレイし続けてラストまで到達したんですが、リンクして頂いているkyamanさんから教わった情報によると、どうやらバグの渦に飲み込まれたようで、エンディングを迎えられない状態になった模様。

dawnofmagic2 2009-10-10 17-39-51-64
キャンディーに罪はない。

ラスボスを倒しても一向に変化がない。こうなると退避させておいた以前のデータからやり直してみるか、それとも新キャラで再び挑むかの二択になるので、一応クリアしたよって事で今回は終了にしておきましょう。

Dawn of Magic 2はなかなか面白いゲームでしたが、これはSacred 2にも共通する所があるんだけど、プレイアビリティーを向上させる為の環境がゲーム内容に追いついていない、とでも言いましょうか、素材はけっこう良いんだけど、とりあえずリリースしてみた感が強い。

どちらかというとシングルプレイ重視のゲームだと思えるけど、それにしてもマルチ環境がこれだけ不甲斐ないとちょっと寂しい。さらに、私はSteamで購入したんですが、Steamの現状 Version 1.1 ですと、ゲームを終了させるとキー配置変更がリセットされてしまう初歩的かつ致命的なバグが放置されたままになっている。私はどうしても気になるアイテムとキャラのハイライト、そして左右に画面旋回、この4キーのみ起動する度に設定し直しその場しのぎしていたけど、ここで嫌気がさしてしまう人がけっこう居そうな気がする。

とは言え、ここ最近は新たにゲームを始めても、冷やかし程度にちょっと触ってそして起動しなくなるパターンが多かった中で、このゲームはラストまで遊べてしまったという事実。これはそれだけの魅力と楽しさがあったという証拠でしょう。

パッチでキー設定に関するバグがつぶされ
またいつかふと思い出した時に再プレイでもしてみよう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター