CRPGまにあ

世の中皮肉なもので

投稿日:2009/10/25 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
Windows 7のインストールゲーム第一号はSacred 2と、その拡張パックIce & Bloodなんですが、これまで味わった事がないような事件に遭遇しています。正直もう疲れたよ・・・

手短に言いますと、本体の認証システム、拡張のSecuROM、これとWindows 7が致命的に相性が悪いようで、SecuROMなんで何度もアンインストして試すわけにも行かないし、頼みの互換モードは、互換モードの項目を弄ると、認証済のはずであるSecuROMの「もう一度認証して」攻撃が発動する。

「Windows 7 Ice & Blood」 などで検索して、公式フォーラムでそれらしいスレッドを見つけ、RevokeツールやSecuROM Diagnostic Toolなどを使用し、XP SP3互換+管理者モード起動をしてみたが結果は同じで動かない。

しかしまあ、Sacred 2はこれだけ褒めてあげているのに、どこまで私に反抗してくるんだ・・・SLI モードだと不都合連発なんて序の口でした。これはWin7上でのプレイは諦める必要があるかもね。まあ、もう少し頑張ってみます。



後から追記です。
これは説明するのが非常に難しいんですが、結局どういう状態なのかというと、本体と拡張パックの認証には回数制限があります。この回数制限は、恐らくDSP版Windowsのように、数ヶ月単位で回数が1ずつ回復していき、購入当初は4回分ほど認証回数に余裕があるんです。

Windows 7で起動に成功させるには、EXEファイルをXP SP3などの互換モードにするとうまくいく場合があるようで、すでにインストを完了していたり、一度でもプレイしているのなら本来は再インストする必要があるんだけど、そこまでせずに認証をうまく取り消して、EXEファイルに修正を加えた状態でもう一度認証させるという方法なんです。ってここまで書いて思うけど、非常に判りにくいし説明が難しい。

上記の手動認証取り消しで、認証回数に傷がつくかどうかはわからない。恐らくつかないからその方法が推奨されているんだと思うけど、これを変に行うと認証回数は減り続けるは、起動もしないわで最悪パターンに陥るわけです。で、私はIce & Bloodはまだ1回しかインストして認証もさせてなかったんだけど、昨日の復旧作業で認証回数オーバー、起動なんてもちろんしない、状態になってしまった。

これはもう、機器類と相性が悪いとか、Might and Magic 6がWin XPと相性が悪いとか、そんなの比じゃないほど強烈なことなので、さすがに起動させるのは無理だ。本国German Versionもいまだ配布パッチのVersionは2.43が最新のままだし、期待薄なんですが、パッチを待つしか改善策がないと思う。パッチでSecuROMなどを解除してくれるか、或いはWindows 7でも1回ですんなり起動するように調整されるとか。そしてSLI の不都合も直してくれないときつい。

ほんと、こんなに苦労したゲームは初めてですよ。
しかもそれがここ最近のNo.1ヒットゲームときたもんだから、皮肉だねと。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター