CRPGまにあ

1時間ほどTorchlightをプレイしてみた

投稿日:2009/10/28 |  カテゴリー:Torchlight  |  コメント:2  | トラックバック:0
Torchlight 2009-10-28 04-06-27-81
NPCと取引している図。横に写っているのはペットの犬。

Diabloシリーズ
Titan Quest
Sacredシリーズ

久々に御三家という単語を出しますが、今年は御三家以外では、The Chosen: Well of Souls、Hellgate London、そしてDawn of Magic 2。Hack and Slashはこの3本を新たにプレイしているけど、Torchlightはファーストインプレッションですが相当いけてます。御三家以外では感触として過去最高かもしれない。

・キー配置変更ができない
・難易度攻略型ではなさそう ( プレイ開始時に任意に難易度を選択するから )
・容量でゲームの楽しさは決まらないが、それにしても840MBは少なく感じる

などなど、ちょっとプレイしただけで、これだけ気になるポイントが露出しているのに気づきましたが、それらを差し引いても良くできているゲームだと思います。何というか、余計なところは省いて簡略化し、プレイアビリティーのみ追求した形かもしれない。

ダンジョン奥地でInventoryが一杯になりそうになったら、ペットの犬にアイテムを持たせて町へ走らせ売りに行かせるとか、町やダンジョン内に存在する釣りスポットで釣り上げた魚や生物をペットに与えたり、なかなか面白い試みが光る。

序盤の曲がDiabloに似ているのは、わざとやっているんでしょうか。
もう今日は寝ないと・・・明日からまた進めてみましょう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

no subject

おぉ、遂にきましたか・・
動画みてもかなり面白いのは分かりますね。
気になるのはゲームとしてのボリュームが
何処まで在るかですねー。ハクスラとしての。

安いし非常に気になります・・。

no subject

ボリュームなんですが、情報によるとかなり小規模なゲームのようです。
H&SとしてSacred 2と全てにおいて対極に位置するゲームかもしれませんね。

MAP面積としての小粒感、ビルドの広がりが狭かったとしても
かなり良ゲームだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター