CRPGまにあ

アンチウイルスソフトとの相性

投稿日:2009/11/14 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:24  | トラックバック:0
公式フォーラムを漁っていたところ、アンチウイルスソフトのAVGが入っているとダメだという記載を見つけたので、AVGをアンインストールしてから試してみたら何とか起動しました。

sacred2 2009-11-14 06-07-47-53
ここはIce & Bloodで追加されたCrystal Region

しかしAVGをアンインストする前にSacred 2も再セッティングしていて、結果的に後からAVGを削除したんですが、この工程でも大丈夫なようです。インストールした順序は以下のとおりなんですが、AVGをアンインストールするのと、Elite GFXをインストールするタイミングはどこでもOKだと思います。

1.Sacred 2本体をインストール

2.Ice & Bloodディスクに入っているSacred2-UK-INT-2_40_0_0.exeという1GBのパッチを当てる(WEBで配布されているパッチでも大丈夫だと思います)

3.ここでSacred 2を起動して、認証を済ませる(2.43にアップしないのは不安だが、公式フォーラムを見ていると2.40からいきなりIce & Bloodをインストしている方が多いので)

4.Ice & Bloodをインストール

5.Sacred2-UK-2_64_0_0-2_65_1_0.exeというIce & Blood用の28.6MBのパッチを当てる

6.Sacred 2を起動する。これでOK

今回のパッチでIce & BloodのSecuROMが外れるようですね。この点に関しては以前に「SecuROMを解除するパッチを出してくれ」とぼやいていた私なので、願いが通じた!って喜んでる場合じゃない。SecuROM自体なくせよ。どこまでユーザーに負担をかければ気が済むんだ。もっと他に、正規ユーザーを楽しませわくわくさせつつ、不正ユーザー対策になる方法があるだろうに。

肯定するわけじゃないが、マイクロソフトのDSP版Windowsのように、認証回数が切れても24時間体制で無料電話受付をしてくれ、手間さえ惜しまなければすぐに済むものならまだ許せるが、SecuROMは回数が切れたらややこしいファイルを作成してSecuROMサイト上で手続きをしなければならない。前回の私の場合、ここで作成されるファイルは何故か0バイトで、WEB上で手続きをしてもエラーが出るだけだった。



起動はするようになったんですが、いくつかの不都合を抱えている事に変わりはなし。
気づいたところだと

Ice & Bloodでの不都合

・Ice & Blood以前に作成されたキャラクターの肌の色がおかしくなる場合がある

・SLI にしていると、画面切り替わり時にもたつくのはそのまま

・Crystal Regionに入り、クリスタルが画面内に入るとSLI が効かなくなる

・クリスタル武器を装備するとSLI が効かなくなる

以前からの不都合

・エリートグラフィックスをオンにすると妙なカクつきが生じる。
画面切り替わり時に落ちる事もある

・PhysXをオンにすると妙なカクつきが生じる

なんてところでしょうか。
これらはもう修正される事はない予感がします。

すでにSacred 3の開発も発表されているんですが、本当に流行らせたければ、今回のような失態はあってはならないと思う。いくら一度倒産したメーカーとはいえ、これだけ不都合連発でお金を払った客に負担をかけていたら、次がなくなるよ。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

セラフィムが持っている盾について

2009年11月14日投稿画像
セラフィムが持っている盾(ニコニコ顔の盾)について質問です。
どこで入手しましたか?
Sacred 2: Fallen Angelでも入手可能ですか。?
盾の名前は?

実にセンスのいい装備をしていますねファンになりました。 

No title

画像の盾はPC版ですとVer2.34でしたか、2008年のクリスマス直前に導入されたパッチでクリスマスイベントがあったんですが、クリスマス島のクエストをクリアすると、セットアイテムが貰えたんです。

http://www.sacredwiki.org/index.php5/Sacred_2:High_Elf%27s_Merry_Christmas_Set

性能はかなりしょぼいです。
ですがI&B導入以前は、既存セットアーマーのソケット数が、特にグローブやブーツなどは少なかったので、それらの部位限定なら、ソケット2だったクリスマス装備はなかなか使えましたけどね。

http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/c/r/p/crpgmania/sacred220090605c.jpg
これは当ブログの画像です。

コンソール版は分かりませんが
日本語版のVer2.43 UK版I&BのVer2.62、共に入手不可能です。UK版の本体なら、Ver2.34で止めて、シングルモードでなら入手できるかもしれませんが、かなり手間がかかりますね。

No title

私は、海外版のsacred2コレクター版もっていますのでVer2.34のパッチをあててやってみます。クリスマス島ってどこにあるのでしょうか?

重要なパッチの情報ありがとうございます。感謝します。

No title

クリスマス島はMAPの北東部にあって、序盤地域Elf Regionの最大の街
Thylysiumの港にコボルドが居るので、そこから船で送ってもらえます。

確か、Ver2.40か2.43までは島自体は存在していて
一部クリスマス島ボスと戦えたんですが、I&B以降は行けなくなっているような。

Sacred2はパッチが厄介なんですが、上手くVer2.34になればいいですね。

No title

更新パッチはdllデータを移動させて、あてたらうまくいきました。
あとお陰様でブロンズのモードでクリスマスセットを入手いたしました。(レベルは18)ありがとうございました。

現在は、クリスマスセット装備で日本語版のsacred2をやっています。
バージョンが合えばアイテムの移行出来るのですね
海外版243→日本語版243

No title

おお、手早いですね。
2009年クリスマスも期待していたんですが
それどころかAscaronは倒産してしまって(笑)
気が利くメーカーだったのにとても残念でした。

Sacred 2: Ice & Bloodの新キャラクターが画面に映らない

Ice & Bloodの新キャラクターが画面に映らない(消えている)ので困っています。
使用しているグラフィックカード8800GT
XPサービスパック3
ウィルスソフト AVG

新キャラ以外(セラフィム他)はちゃんと映ります。
神ゲーマーS様 ご指導よろしくお願いします。

No title

その症状は以前にSacred2スレで困っていた方がいて、結局解決策がないままお流れになったアレと似ていますね。さすがに他人のPC環境や設定に、アプリは何が入っているかまでは分からないし、こればかりは何ともアドバイスしようがないですね。

まず基本中の基本は、GPUドライバーを最新に、と不都合時のお決まり台詞なんですが、Sacred2に限っては最新が適切とは思えないし、私の経験則ですが、最新にして不都合が解消された試しがありません。

いきなりこれは最終手段なんですが

OS再インスト>MSで最新SPインスト>MSでアップデート>チップセットドライバー>DirectX>GPUドライバー>サウンドドライバーやら他アプリ、この順を守り

そしてXPのようですが念のためにきちんとSacred2をインストして、XPとは言えPhysXをドライバー側で無効にして、それでも同様の症状なら打つ手なしだし、恐らくここまでやれば直ると思いますけどね。

ちなみにGF8800GTはSacred2購入当初に使用していたGPUでして、そのような症状は無かったので、ハード固有の問題ではないと思います。

そこまでやるのが面倒なら、結果は期待できなさそうだけど
・PhysXをドライバー側で無効にする
・インゲームにあるV-Sync(垂直同期)をオンオフしてみる
・GPUドライバーを半年ほど前のもので評価が高いVerを入れてみる
・Sacred2のみを再インストールする
・インゲームグラフィックオプションをMediなどに下げてみる
・解像度も少し下げてみる

8800GTですとVRAM512MBだろうから、その辺も関係しているような気もしますが、これは難しい問題ですね。

P.S
そういえば私と知人は逆の症状が出てまして、I&B以前に作っていたキャラは、I&B導入後は肌が異様に白くなってしまうというもので、不可解すぎる症状ですが関係あるのかなあ。

それにしてもAscaronは数々の爆弾を残したまま昇天してしまって、Closedのクオリティーとゲームの安定性をもう少し増していれば、もっと評価できるゲームなんですけどね。

http://www.gamingmindsstudios.com/

Ascaronの転生後のメーカーサイトです。
どうやらPatrician 4は今年中にリリース予定のようで、数あるStrategyでも販路を開拓して船で貿易しつつ海戦も行い位を上げていくという、このタイプはあまり見かけないので、希少なStrategy新作になるでしょう。

このあたりうやむやな情報しか見ていないんですが
Sacredシリーズの権利はDeepSilver(Koch Media)で、Gaming Mindはそれ以外の旧Ascaron IPを引き継ぎ、I&BはAscaronの子会社だったStudio2とかいう所が作ったようで、Sacred3がもし出るのならDeepSilverがどこかに作らせるのかなあ。

No title

sacred2以外 その他ゲームでも症状がでました。

タイタンクエストのゲーム中のアイコンが消えた。(win7800GTが駄目で8800GTで映る)

Drakensang: The Dark Eye の女性キャラクターのコスチュームが何箇所か消えて肌がみえる。

バルダーズゲート MAPに白い線がみえる。

ゲームのバグなのかグラフィックカードが悪いのだろうかで混乱気味です。



No title

と言うことは7800GTと8800GT両方で不都合が発生しているってことですか?
もしもそうなら不運にもGPUが2枚ともいかれている可能性もありますね。

Sacred2はhirokiさんが仰ったような不都合が出てもなんらおかしくないゲームですが、それ以外の3作は私も良く知っている大好きなゲームばかりで、そのような症状はありえないと思うので、どこかおかしいのは確定でしょうね。

手っ取り早いのは壊れていないGPUを付けてOS再インストでしょうけど、自作ユーザーならまだしもメーカー品やショップブランドPCをお使いの方だと抵抗があるのかもしれませんね。

No title

本日、グラフィックカードを外して確認しました。な なんと

・基板の緑の部分が剥がれていました←発熱かな
・カードのファン中が埃だらけ

sacred2をするのに最適なグラフィックカードを教えてください。

No title

緑の部分という情報だけでは判別できないんですが、コンデンサは一番やばいです。
貼ってあるシールみたいなのは剥がしても問題ないですよ。

Sacred2はNVIDIAに最適化されているのかもしれないけど、PhysXが逆に足枷になっているので、Radeonの方が管理は楽かもしれません。下手にPhysXを使えるもんだから、ドライバー側で無効にする設定が必要になったりしますからね。

Sacred2に最適というか、いまから買うのなら

・DirectX11はとりあえず期待しない & 安いほうがいい
GTS250 1万
GTX260 1.6~2万
HD4890 1.8~2万(数が少なくなっている)

・DirectX11世代でCPは高いけどパワーはGTS250並で低い
HD5770 1.3~1.5万

・高くてもハイパワーかつDirectX11世代
HD5850 2.8~3万
GTX470 3.5万前後

価格はconecoネットで最安値で検索してみたものです。最も優秀なのはHD5850だと思います。ブログで何度も口にしていることなんですが、Full HDやWUXGAで最近のゲームを快適に遊ぶ最低ラインは、GTX260かHD4890程度は必要だと思います。

P.S
話の趣旨からずれますが、価格comもいいけど、coneco.netの方が検索し易く情報閲覧が楽に出来ると思います。

http://www.coneco.net/top_pcparts.html

グラフィックカード、に進んで、ビデオチップで種類を選び、並べ替えで価格の安い順を選ぶだけという、とても簡単ですよ。

ありがとうございます。

GTS250を買って導入してみたところ消える症状が改善されました。ありがとうございました。

No title

直って一安心ですね。
現在のGTS250くらいの価格のGPUを
適当な周期で買い換えていくのが最も賢い選択かもしれません。

JAVAエラーについて

神ゲーマーS様へ


Medieval II Total Warという戦略ゲームですが、時々戦闘中にJAVAエラーと表示され強制終了してしまいます。友人のゲーム タイタンクエストでもなります。頻繁にではないのですが気になります。

神ゲーマーS様よろしくお願いします。(お助けください)

No title

いえいえ神どころか、マイクロソフトが嫌いなただのイカレゲーマーです(笑)

ご質問の件ですが、私は自作マニアの端くれでもあるので旬なパーツの選別ならご相談に応じられますが、さすがにJAVAエラーでの強制終了、しかも他人様のPCとなると、何とも意見のしようがありません。

プログラム的なことは友人のdamnedさんが詳しそうですが
なぜそのPCで強制終了するのかという、納得のいくアドバイスをするのは難しいと思います。

強制終了を起しやすいゲームはけっこうあるけど、Medieval II Total Warは未プレイですが、Titan QuestでJAVAエラーで落ちたことは、私は1回も無かったです。

No title

JAVAは最悪です。削除ツールMicrosoft cleanup toolを使用して無理に前のバージョンを消すと新しいバージョンを導入できなくなります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329043568

また、削除しないとどんどん古いバージョンが残りたまっていきます。(結構な容量)おまけに古いJAVAがあると不具合?がでるとかなんとか

http://www.java.com/ja/download/help/6000060700.xml

自分はJAVA削除失敗でOSの復元をしたことがあります。

今回は、JAVAエラー対策として過去の残骸データを削除したいと思います。このソフトがおすすめとかいてありましたので紹介します。

JavaRaと言うツールです。↓なんとJAVAのサイズが約半分にレアなトールだと思います。これでJAVAエラーが回避できればいいなぁ

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/javajavara.html


今回いろいろとご指導ありがとうございます!!神ゲーマーS先生には感謝しております。また、JAVAエラーがなおったらブログで紹介していたキングズ バウンティ ザ レジェンド をやってみたいと思います。では失礼いたします。谢谢





No title

JAVAは私も入ってますけど、厄介なこともあるんですね。
毎回するのはめんどくさいけど、プロセスから常駐OFFじゃダメなのかな。

私がいまやってるのは2作目のPrincessですが、The Legendは日本語版を購入してプレイしてみるつもりです。手加減なしで勝つ喜び、これほどの充足はWIZ8以来、8年ぶりかもしれません。

No title

JAVAのアップデートを自動的にチェックを外して自動更新しないという方法も有効かもしれません。一度ためしてみます。

お礼 ご存知かと思いますが発売未定のゲームを紹介します。古代ギリシャが舞台のディアブロ系似でタイタンクエストの続辺かと思わせる作品です。

http://www.4gamer.net/games/039/G003945/

No title

Sacred 2 - Fallen Angelクリスマスセットのぺトラを参考に人形をつくりました。←母作

画像アップしましたよろしかったらどうぞです。↓

http://imagepot.net/view/127544259873.jpg

No title

NumenというのはロシアのAkella、Disciples 3のところですね。
動画を見てみると、俯瞰視点のhack and slashというよりは、TPS風のゲーム性なのかな。

以前にブログ記事にしたんですが、TQを開発したIron Loreの人達が新たに興したメーカーは
http://www.crateentertainment.com/news.html

ここなんですが、音沙汰ないなと思っていたら
Grim Dawnというゲームを作っていたようです。

http://www.grimdawn.com/index.php

これがゲームのサイトです。
どちらかと言うとインディーズ魂を感じる状態のメーカーだってことと
見た目とは裏腹、TQの繊細な作りからして期待できそうな一品だと思います。


って画像を見てみましたがすごい!
そんなにお気に入りになったんですか(笑)
なんかあの盾(人形)ってお菓子のようなイメージもあり、可愛らしいですね。
それにしても母作とは、すごいなあ。

No title

 私もそうですが、母も気に入ってしまい大変でした。(SACRED2のグッズについての話)←日本では買えないですね。
母いわくブー○ゥー人形よりもかわいいだそうです。

ゲームの詳しい情報ありがとうございます。

No title

sacred2 ウッドスパイダーの生糸 ディア・ライン(南側・木の上)でクリア後ブードゥー人形(アイテム)が手に入るとWikiさんで書いてありましたので行ってみようと思います。レアなアイテムだったらいいなぁ。

また、母が作りました。↓

http://imagepot.net/view/127547429492.jpg

No title

またまたこれは、お母さんは手芸が上手いんですね。本物にそっくり!
ドイツゲームを難無く受け入れるおかんとは、良い母ですね。

VooDoo人形なんてあるんですか。
私がブログで画像を掲載した「うさみみ」とか、用途不明の「かご」とか
何やら遊びが多いSacred2です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター