CRPGまにあ

S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat Benchmark

投稿日:2009/11/19 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
xrEngine 2009-11-19 16-59-06-49
何気に可愛らしい石像

Windows 7が影響してるのか、STALKER SoCの日本語化がどうも上手くいかず、調べてみようとWEB検索をしていたら、三作目CoPのベンチがリリースしていたのを見つけたので試してみました。

aaabbb555.jpg
前作のClear Sky Benchmarkとほぼ同じ

本領を発揮させるにはハードウェアでDirectX 11に対応しているHD5870か5850が必要なので、私の環境だとDirectX 10になります。SoCのセッティング中にも感じたんですが、このシリーズのエンジンはアンチエイリアスをかけると途端に激重になるんですが、確か、記憶が定かじゃないが、Win XPに260シングルでSoCを遊んでいた時は、AAでここまで重くならなかったような気がする。WUXGAにAAx2なら快適、AAx4だともっさりかなとあのとき感じていて、今回は260 SLIで2基ともガンガンに動いてるけど、AAx4だととてもじゃないがプレイできる速度ではなくなるんです。

計測環境
・E8500 4Ghz
・GTX260 SLI 650/1150
・Mem 2GBx2
・Windows 7 HomePremium 64bit
・Driver 191.07

ベンチマーク設定
・Preset:Ultra
・Renderer:Enhan. full dyn. lighting (DX10)
・解像度:1920x1080
・MSAA:off
・SSAO Mode:HDAO
・SSAO Quality:Ultra(PS version)

アス比 16:9 の人の方が多いようなので、1920x1080で計測
bbaa44.jpg
4Ghzだとしても、2コアだから足を引っ張ってそうな

4つめの SunShaftsだけ異常に重いけど、解像度はWUXGA、異方性フィルタリングも含めグラフィックオプション最高、MSAAx2。製品版ではこの設定なら私の環境だと何とか快適に遊べそうな雰囲気でした。3作続けて同じエンジンなのと、私の環境ではDirectX 11真の姿が見られないのでそれもあるだろうけど、画質的にはそこまで驚くほどのものではなさそう。だけど、このメーカーとThe WitcherのCD Projektは、ふぬけた北米メーカーや、端っこからじわじわ腐り始めてるドイツのメーカーなどをごぼう抜きする勢いで頑張って欲しい。美しさに比例した重さこそ、この2つのシリーズのセールスポイントだから。

それにしても、どうしてSoCの日本語化が出来ないのか。いつも同じ手順でしているんで間違いはないはずなんですが、一度だけ日本語表示を確認してからFontsファイルを変えてみたらまたできなくなったし、骨が折れそうです・・・



起動するたびに英語だったり日本語だったりする症状なので、これはおかしいぞと思って色々と試してみたら原因が分かりました。FRAPSを起動したまま日本語化されたSTALKER SoCを起動すると、上手く日本語表示できないようです。ちょっと面倒だけど、SoC起動後にWindowsに一度戻って、それからFRAPS起動で問題はなさそう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター