CRPGまにあ

あっけない最後

投稿日:2009/11/25 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
数日前のこと、メインPCの電源を入れても反応がない。LEDなどは点灯し、VGAやHDDなども動いているがBIOS画面が表示されない。元から電源を断ち、BIOSの電池を抜いて一晩放置してからまた試してみたが立ち上がってこなかった。マザーボードが逝った・・・

知り合いが680iマザーが余っているというので、それを譲ってもらい再セットアップ。長らく使用していたMSIのP7Nは相性が悪かったが、680iだと4.3G~4.4Gでも常用できそうなほど手持ちのE8500と愛称抜群でした。という訳でもうちょい下げて4.2Ghzで動かしているんだけど、Quadには乗り遅れてしまったし、新たなシステムに移行しても4Ghzが保障されることはないし、AMDのBulldozerが世に出るまではこのまま行きましょうか。

何より嬉しかったのはプレイタイム50時間を越えているラストレムナントのセーブファイルが復旧できたこと。チップセットが親戚のようなものなので、一部ドライバを入れ替えるだけでOSは問題なしだった。しかし、Windows 7は初物でかなり弄くりまわしてるから、NVIDIAの新ドライバーが正式にリリースしたら再インストしてみようかな。

ちなみに私のシステム安定のボーダーラインは、Prime95を回しつつ、スト4ベンチ、Resident Evil 5ベンチ、ラスレムベンチ、などを追加で動かして、その状態で数時間固まったりエラーを吐かない状態です。仮にPrime95が24時間OKでも、ゲーマー環境ではその実績だけじゃ心もとない。やっぱりゲーム好きだから、一般的な人よりハードな使用状況ですからね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

やはりゲーマーだとハイスペックにしたくなりますよねー
私もWindows7を機に新マシンを組んでみようと考えていたのですが、
現状超画質のゲームでなければ不満がないので躊躇してますねー

No title

そこそこの画質と解像度でいいのなら、9600GTとかでも現状何とかなりますね。
WUXGAやフルHDでストレスなく遊ぶとなると、最低ラインはGTX260かなあ。
それと、いつまでDirectX9cを引っ張り続けるのか、これが気になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター