CRPGまにあ

Sacred 2

投稿日:2009/05/09 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
ふと思ったことをメモ代わりに。

Sacred2のセラフィムは一通り経験しました。
・Exalted Warriorベースの2種類
Divine Protection(以下DP)を常用するノーマルアタックタイプ
Pole Amrsの必殺技タイプ

・Celestial Magicベースの2種類
Hallowed Restoration(以下HR)を常用するノーマルアタックタイプ
HRを常用し、Radiant Pillarを連射するキャスタータイプ

・Rev Techベースも2種類
BuffのWarding Energyを使い、BFGで単発レンジタイプ
DPを常用し、Flaring Novaを連射するキャスタータイプ

Patch Ver2.40でDPが弱体化しました。以前はある一定の所まで育てると、持続時間がリチャージタイムを上回るようになって、切れ目なく連続使用することができて、まさに無敵を誇る防御力でした。それがVer2.40で連続使用が不可能になったってわけです。これはもう、「いきすぎとちがう?」の典型だったので修正されて当然。

BuffのWarding Energyは便利ではあるけど弱点があります。それは連戦にはぜんぜん向かないってことで、クエストなどをやりながらゆっくり進行ならまだしも、EXPオンリープレイだとリチャージの遅さにいらいらしそう。

・戦闘終了後、5秒経過しないとリチャージが開始されない
・シールドの最大値がDPと比べてかなり低い
・以前はDPが連続使用できた。重ねがけも可能だった。

などからDPが好まれていたんですが、Ver2.40後のDPは連続使用できないしWarding energyとの共存に問題ありなんで、こうなると便利なWarding Energyのみの方がいいかもしれない。

sacred220090509a.jpg

BFGに限らず、DP常用近接ノーマルアタックなども強かったんですが、Ver2.40以前も以降も、攻守に優れた安定セラフィムとなると…
・Celestial Magic Pure Caster
これになるような。

5月17日に追記。
初プレイ、あるいはある程度やりこんだ人だとしても、Celestial Magic Pure Casterはお勧めできません。いわゆる玄人好みかつ大器晩成型の典型だからです。レベル30くらいまでは激ヨワ、レベル50くらいで半人前、レベル100辺りで一人前ってかんじです。完全を目指すのならメインスペルCAにはルーンを1個も読み込ませないほうがよいので、そういう面でも大器晩成型です。


その理由の一つがこれ。
sacred220090509c.jpg
そこそこ育つとこんな数値になるんです。

ポイントはCA MODのRecuperationで、上のSSの場合だと1回HRを使うだけで
・21773/sec Hitpoint Regeneration が10秒間持続
こうなります。戦い方としては1~2回HRをかけて、リジェネが効いている間にRadiant Pillarを出しまくるというもので、こうなるとRadiant Pillarの性能も求められるわけですが、ある程度育てば下のSSのような事が可能になります。

sacred220090509b.jpg

もしもCelestial Magic Seraphimをちゃんと作り直すのなら
・Celestial Magic Lore
・Celestial Magic Focus
・Concentration
・Armor Lore
・Constitution
・Combat Reflexes

ここまで6つは必須といってもいいかなあ。
そして任意で

・Bargaining
発売直後に一度弱体化されたけど、セラに限らず魔法系ビルドのお共にバーゲンは最高です。装備よりスキルの数値に強さが依存しているからね。

・Riding
これも魔法系にはかなりいいです。馬用っていうより、ユニークマウント強化用スキルというかんじ。Riding Skill無しでユニークマウントのレベルが上がり続けると、ペナルティーの方が多くなって30%とか40%とか、それくらいの数値でリチャージタイムが遅くなってしまいます。Ridingを取ってあれば、逆に-25%とかになって速くなっていきます。そしてちゃんと機能しているかどうかは不明だけど、Skill75アンロックでマウント走行速度が速くなる効果も。さらにユニークマウントMODのRider's MAX Hitpointも野外では相当期待できる効果で、レベル140とかでも徒歩と騎乗時ではヒットポイント1万前後の差が出ます。

・Combat Discipline
コンボ強化というより、Celestial Seraphimの場合はRadiant Pillarのダメージを少しでも高めるために相性がいいです。

残り1つは
・Spell Resistance
・Sheld Lore
・Enhanced Perception
・Alchemy
この中ではSpell Resistanceがお勧めかなあ。理由としては、Combat ReflexesとEvadeでの回避判定の後に、ちゃんとSheld Loreの判定が入るかどうか確認できていない。私はShield Lore無しのPure Casterタイプを育てていましたが、HRの1sec数万リジェネ+Combat Reflexesと装備品での高Evadeがあれば物理防御はほぼ完璧でした。EPは良質アイテム発見という効果の恩恵はあまり感じられないけど、アイテムのEXP MODをアンロックできてこれはお得なんで、そのためだけにEPを取るのもアリだと思います。Alchemyは趣味でならOKってことで。

このビルドだと10秒おきのHRとRadiant Pillarの切り替えが非常にだるいと感じるかもしれないので、コンボでRadiant Pillar→HRを作ります。この場合のコンボはHRが発動する前に右クリ連打を維持していれば、HRの動作がキャンセルされるので、Radiant Pillarを出し続ける事ができます。「HRを使いたい」って思ったら連打をやめればHRが入ってリジェネが発動します。

(これは騎乗時限定での事です)

で、問題になるのはコンボのExecution Speedまで武器スキル値で判定されるといういや~な仕様って部分で、このビルドだと武器スキル無しなんで、それを期待できません。取ったら取ったでスキル1つ無駄になるからそれもイヤ。

そんな時は
武器:Tinwora's Curse
sacred220090509d-thumbnail2.jpg

アーマー胴:Veil of Clouds(これはセット品の胴)
sacred220090509e-thumbnail2.jpg

MODのCasting Speedがコンボ時のExecution Speedに変換されます。欲しい時にこの2つが取れるかどうかは運だけど…難易度プラチナまで行けば出ている事でしょう。プラチナ産のこの2点を装備するだけで、Execution値Capの150になります。そうなってからコンボでRadiant Pillar & HR にすればいいかんじ。装備でコンボのExecution Speedを補うやり方はHigh Elfにも応用できますね。



と、ここまで書いてみたけど、育成がマゾすぎる事や、Ascaron破産事件のショック、Sacred1から受け継いでいる作品全体を覆う大味なバランスなどなど。拡張パックでも発売されない限り、もうプレイする気は起きなさそう。

勝手に夢見、拡張パックに望む事
・Vampiressの復活
・本編のようなだだっ広い1枚MAPじゃなくて、1本道で作りこまれた楽しいMAP

さらに夢見、ここまでくると続編への要望
・All Skill&All CAアイテムなどの排除。根本的にバランスの見直し
・難易度5つは多すぎ。やはり3つがベスト
・近接で1体倒すごとに1歩前へつんのめる動きはイヤだ
・ゴテゴテでもいいんだから、装備のグラは全部別にしてよ
・ユニーク、レジェンダリー、セットアイテムなどの難易度別ランクわけもダメ。価値が下がっちゃうしややこしいだけ

きりがなさそうだからこの辺で。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター