CRPGまにあ

SLIとクリスタル

投稿日:2010/01/07 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
一見何の共通点も見当たらなさそうなSLIとクリスタルですが、拡張パック後は大有りなんです。以前にも書いているんですが、SLIにしていると、I&Bで追加されたクリスタル系の武器を装備したり、Crystal Regionに上陸して視界にクリスタルが入ったりすると、ビデオドライバー設定デフォルトだと急激なフレームレート低下をひき起こすんです。

Sacred 2はエンジンが何なのか不明なので、nHancerで手当たり次第にSLIの設定を試していたら、Crysisと同じ設定にしたらクリスタルによるフレームレートの低下は起こらなくなった。ただ、SLIなのか、拡張での不安定要素なのか、私のPC依存の症状なのか不明だが、以前には起こらなかったフリーズが頻発するようになった。ごく稀に移動中に「ガクッ」とする時があって、その「ガク中」にフリーズしてしまう。まあ、しゃあないね。

sacred2 2010-01-07 22-09-11-59
もうクエストはニオブまでやらない。High Speedでやってる

まずはLv30。今回のハイブリはDelphicとMystic Stormiteの両方を上げ切るまでが大変だ。どちらにしてもGIをまず先に上げるのは絶対なのでDelphic Arcaniaが優先になるし、さらに、エルフとしては地味だが、ある意味Shadow StepのGold Explosionこそエルフで最も美味しいCAかもしれない。なのでやっぱりDelphic Arcaniaをまず先にスキル値 75目標だ。

Lv28でShadow StepのExplosionをアンロックしたんですが、ルーンを沢山読み込ませている事が前提だけど、やはりこれは素晴らしいCAだ。自身の周りの敵を爆風に巻き込み、数秒間完全停止させるStunをお見舞いさせつつ、この時点では雑魚なら一撃死させる爆発を起す。ワープ後はSilver Modの効果で一定時間は透明状態で敵に察知されないのもいい。

Mystic Stormite Loreを取った瞬間に、気分的にMagic Coupビルドの道は断たれるわけだが、Mystic Stormite LoreとFocusを高くするまでは、Cobalt Strike1本で攻めることになります。基本的にCobalt Strikeは、それだけで最後まで押し通せるほど優秀なので使い易いんですが、超序盤はやっぱりMagic Coupに見劣りしてしまう。けど仕方ない、Lv100以上にでもなって、Ice CAとCobalt Strikeのコンボが出来るようになれば、Magic Coupも霞んでしまいそうな威力を見せてくれるだろう。

sacred2 2010-01-07 00-43-42-47
Revtech Pure Caster Seraphimはこの状態でとりあえず置いておこう

こちらはお手軽かつ使い易く、最終的には防御力が異常事態になるから最強クラスのビルドだろう。ただしとんでもないほど大器晩成型なので、手を出すには馴れと序盤の弱弱しい時期を見守る忍耐が必要だ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター