CRPGまにあ

Sacred 2 メモ

投稿日:2009/05/12 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
あくまで私見ですが、集中的にレベル上げをするのに好適な場所を書いてみます。おっと、Ver2.40になってからはあまりプレイしていないので、そこらへんはご了承ください。

そしてもう1つ。
基本的にSacred2はセラフィムしかやり込んでいないので、他クラスだと当てはまらない可能性もあります。Sacred1はVampiressとWood Elfばかりだったけど。



・近接型ビルドに好適な狩場

Grunwald


sacred220090512a.jpg
赤線のところです。

まだまだキャラクターが出来上がっていないレベル15~50くらいの時に特にいいです。ゴールド入りしたらレベル60~80くらいまでとか、プラチナまで行くとレベル120あたりからEXPが少なくて不満を感じそう。

北側のポータルから南西の道沿いを森に入ったりEXPの石像をなどを利用しながら進んで、ドラゴンの洞窟に入ってみたりしながら南部のセーブモノリスの方角を目指します。モノリスから北進して最初のポータルを目指し、また繰り返し。

モノリスでセーブしてあると、南北どちらからでも攻める事ができるので便利です。Human Regionらしく、出てくる敵はカルト系のNPCタイプとエレメンタルが少しです。

sacred220090512a2.jpg



Dryad Isle


sacred220090512b.jpg
これも赤線内です。

ここは定番中の定番ですね。近接型だけに限らず、BFGにも向いています。低難易度地域ではEXPに不満を感じ始めるレベル40以降から60までとか、ゴールドだと80~100、プラチナだと120~140。このあたりはプレイヤーによって考え方が違うと思うからお好きなようにするのがいいですね。

上のSSでは南側の村のポータルをアクティブ化していないのでそこが載っていないんですが、南側の村から西の海岸沿いを北へ進むと木の精霊が大量に生息しています。動かないタイプやら走って襲ってくるタイプがいて、走ってくるタイプのチャンピオンには要注意です。難易度が上がってきているのに装備や防御スキルやCAが貧弱だと即死する可能性もあるから。道中にミニボスがいるので、そこも美味しいです。

真ん中のポータルから北上すると、Dryad WarriorやShamanなどが沢山いる地域で、こちらは難易度的に海岸より上です。Dryad以外にも木の精霊やウィスプなども生息しています。Dryadの群れはなかなか強力なので、防御に秀でていないと少々きついかもしれません。

sacred220090512b2.jpg



・魔法系ビルドに好適な狩場

Swamp南東地域


sacred220090512c.jpg
これも赤線内。

ここはRootを多用してくる敵がいるので、HRで即Rootを解除できるセラフィムの独壇場かもしれません。HRのSilverMOD Preventionは、DoT抵抗だけでなくRootを解除する効果もあるからです。

Southeastern Hissiltaポータルに出てそのまま南へ進み、壁沿いを東へ進みながらヒドラが1体いる辺りまで。上のSSで見ると赤線が切れる所くらいまでかな。狼男がわさわさ、蜘蛛もわさわさ、亀さんが少し、これらを数十匹単位でかき集めてきてから範囲魔法で一網打尽にするんです。

場所的に暗い、蜘蛛が気持ち悪い、Olmが寄ってくるとうざい。難易度が上がってくるとEXPが少なく感じる。などの不満がありますが、範囲攻撃できるビルドにとって美味しい狩場なのは確かです

sacred220090512c2.jpg

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター