CRPGまにあ

Sacred 2: Ice & Bloodのアレコレ

投稿日:2010/01/10 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
・後日追記
結局のところnHancerなどで調整しても、SLIとの相性が根本的に改善されるわけではなく、「Ice & BloodでSLIは止めた方がいい」が結論だと思います。ドライバー側でPhysXを無効にし、SLIも無効にして、アンチエイリアスなどは使用せずにプレイしてみると、とても軽いしフリーズや怪しげな挙動がほぼ無くなった。私が不安定だと叫んでいるのはSLIにしているからなので、普通にシングルカードの環境ですと、Patch 2.65.1で十分安定ラインになっていると思います。起動時や画面切り替え時に少々もたついたりする程度だ。



先々月の記事のこれ。こう書きましたが、やはり私の環境もご多分に漏れず、Ice & Blood導入後は非常に不安定でした。少しでも不安定さが改善されればとプレイしながら色んな設定を試していたんですが、何となく分かったことを。

まず問題点は(私の環境ですけど)

・SLIマシンだと一部地域のクリスタルオブジェクト、又はクリスタルアイテムが視界に入るとフレームレートが激減する。さらにシングルGPUモードのときよりも、明らかに不快なフラッシュが多くなる。

フレームレート激減は、nHancerで設定を弄れば改善しました
fgh0002.jpg
Crysisと同じ設定にしたら、嘘かと思えるほど正常なSLI動作になる。


・Grunwaldなどの一部地域でフリーズが頻発する。クライントが落ちてデスクトップに戻るCTDでは無い。

まずはNVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理>プログラム設定から、Sacred 2を選んで「スレッドした最適化」をオフにする。だが、これだけでは改善しなかった。さらにSacred 2インゲームオプションのPhysXをオフにしているのを確認して(誰でもオフだと思うけど)、もの凄く気持ち悪いがドライバー自体のPhysXを無効にしてやれば、引っかかってからフリーズする症状が出なくなった。

fdd0003.jpg
SLIやPhysXマルチカード関係無しに
シングルGPUでもここをオフにすればまともになるかもしれない。


・ポータル移動やスタートアイランド※1直送ワープで固まる。

Elite GFXをONにしていると稀に生じる不都合でしたが、もちろんOFF状態で頻発するようになった。確認せずにフォルダ移動したので元の場所がどこなのか失念したが、ロード中に表示される挿絵が保存されている「Loadingフォルダ」を移動するなり何なりで無くしてやれば固まる回数が減った。さらに、固まりやすいスタートアイランド直送ワープは使わない。I&Bでの追加要素、マップを開いてゲートやモノリス直クリックワープの方がいい。

※1
シングルモードならセーブポイントに帰還するワープ
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター