CRPGまにあ

RPGWatch Game of the Year Awards 2009

投稿日:2010/01/21 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
RPGWatch Game of the Year Awards 2009投票ページへリンク

RPGWatchは世界的にマイナージャンルに押しやられてしまったCRPGの情報をまめに更新してくれるありがたいサイトだ。2009年ベストRPGだと感じたゲームに投票し、続いて2010年に楽しみにしているRPGに票を入れるんですが、Drakensang: The River of Time以外にも、2010年発売タイトルで楽しめそうな作品が他にもありそうだ。

ちなみに票は、2009年も2010年もダブルでDrakensangです。ドイツ生まれの正統派CRPGの進化系であり、GUIに一切の手抜きがなく、見るだけで寒気を感じるような詐欺まがい宣伝ムービーなどをばら撒かず、どこぞのメーカーのようにゲームバランスを丸投げしたりせず、戦闘の歯ごたえも抜群で、システム的なCRPGの古典と近代的高画質ビジュアルが見事に融合している。さらに、昨今流行りの馬鹿の一つ覚え「血みどろ劇」とは逆で、暖かいグラフィックがとても好印象だ。そして暖かさの中に、ほんの一瞬(戦闘)だけ他作品を凌駕するような鋭さを見せるめりはり具合がとても上手い。私としてはこれ以外にありえない。



RPGWatchの2010年ノミネート作品で気になるタイトルは

・Age of Decadence
・Disciples III
・Din's Curse
・Avernum 6
・Eschalon Book 2

この5本でしょうか。これら以外にも大手メーカーの大作が名を連ねていますが、見たところコンシューマーゲームのようで、私の求めるものではないからコメントするのは控えましょう。

上記5本中、Disciples 3以外はどちらかと言えばオールドスクール系だが、昨今の作品にありがちな、プレイヤー置いてきぼりで勝手に進行してしまう作品に時間を費やすよりも、じっくりと腰を据えて遊べそうな作品に時間を回す方が建設的かもしれない。最近のゲームはプレイし終えた後に感銘を受けることはまずない。私が変わってしまったのか、はたまた。

これはSoldak EntertainmentのKivi's Underworld Demo
WS000046.jpg
ちょっとだけ触ってみましたが、作りはしっかりしている

Soldak EntertainmentというメーカーはHack and Slash風のRPGをすでに2本リリースしているようで、3作目がDin's Curseです。2作目のKivi's Underworldを少しだけ触ってみましたが、確かに見た目では魅力を感じられない作品かもしれないけど、これがなかなか良く出来ている。「ちょっと手が空いたときに遊べるHack and Slash」のような作りで、オーソドックスなリニア型ダンジョン探査Hack and Slashのようだ。3作とも価格は20ドル程度なので、興味がある人は試してみるといいかもしれないですね。

そしてDisciples 3ですが、オフィシャルサイトを閲覧すれば分かるでしょうが、グラフィックがとても美しく、気になるゲームであります。Avernum 6とEschalon Book 2も、この手のゲームが好きな人には注目株でしょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター