CRPGまにあ

デーモン大行進

投稿日:2010/02/12 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:2  | トラックバック:0
sacred2 2010-02-11 23-29-42-20
場所は血塗られた呪いの森

早速、友人のginkageさんとマルチプレイを実施してみました。去年の9月15日のこれ、このとき以来のマルチプレイで、すでに5ヶ月ほど経っていたんですね。PC版のマルチプレイの条件は、難易度縛りのみなので、基本的にキャラクターレベルはいくつでもOKで制限がありません。便利ではあるけど、あまりにも離れすぎているとレベルが低い人は戦闘が厳しいでしょうし、EXP分配も怪しげで、できる限り近いレベルで行うほうが良さそうです。

sacred2 2010-02-11 22-59-11-99
Freeモードでのプレイ

サーバー名をSteam Chatで決めて、私がインするまでに、すでにグリフォンと戦闘していたようで、「乗り物が死んだから取りに行きたい」と、いきなりアグレッシブなことをなさっていました(笑) 上記画像はその最中なんですが、Flaming Horseだけじゃなく、名前は失念したがSKULL(髑髏)のモンスターがこれまたやばい。ginkageさんの後ろについて走っていて、気づいてみるとHitpointが半分でBuffが2つとも剥がされていた。Buffを剥がしてきたのはどのモンスターか不明だけど、ほんとこの森は気が抜けません。

sacred2 2010-02-11 23-02-07-00
便乗してユニコーンを初ゲット

ユニークではない通常マウントは、騎乗するとCombat Artsが一切使用できなくなり、代わりに馬CAが使えるようになるんですが、一見するとこのCAはダメダメに見える。しかし、どこぞの外国人は、乗り物CAビルドなんてものを考案していて、実用的かどうかは別として、そういうのはビルドゲームらしく面白い試みですね。




sacred2 2010-02-11 23-15-48-75
お次はGrunwaldの名無しドラゴンへ直行

私の方がレベルが高いから、本来は私が受け止めるのが筋なんでしょうけど、Shadow Stepを使うと私は安全になりginkageさんの方がターゲットされてしまう。少しばかりダメージを受けたが危なげなく2人でドラゴン退治は完了。

名無しだからと舐めるべからず。なかなか強い
sacred2 2010-02-11 23-20-42-22
8ヶ月前にこやつにはしてやられてるし。




sacred2 2010-02-11 23-34-20-77
お次は再び呪いの森へ

ビルドゲームらしく、クラスとビルドによって得手不得手が激しいんですが、私は何でもない呪いの森道中の飛行船チャンピオンなどがginkageさんはかなり嫌な様で、目的地のダンジョンにたどり着くコースまで決まっているようです。私の恐れる状況は、お次のうじゃうじゃ系。

sacred2 2010-02-11 23-41-55-10
右上のMAPの赤い点を見よ

ginkageさんブログでも書かれているEXPポイントのダンジョン。私は昨日初めてクエストで訪れたので、敵かき集めはginkageさん任せでした。セラフィムだとこのような状況でも、Divine Protectionさえ使えれば難無く切り抜けてしまうでしょうが、いくら基本防御力が高いCrystal Skin常用エルフでもこれは怖い。一つ間違えば即死だろうから。

sacred2 2010-02-11 23-46-57-40
掃討タイム

ちびデーモンが沢山召喚されているのを確認したらかき集めて攻撃へ。Flaring NovaとGlacial Thornsの連射なので、あっという間に殲滅できます。この後はビルドについてや、数年内には登場しそうなSacred 3についてダンジョン内で2人で語っていた。

テキストチャットのインターフェイスがとんでもなくイカレタ仕様なので、Sacred 2でマルチをするのならボイスチャット必須だと痛感した。Enterを押すとテキスト入力モードになるんですが、私が発言すると他プレイヤーのテキストウインドウが勝手にポップアップして入力待ち状態になる。このゲームはWASD移動にCAなどはもちろんキーボード発動だが、そうなると他プレイヤー入力欄に「WWWAASSDDDDDDD」なんて破廉恥なことになってしまう。一体誰がデザインしたんだ。そして誰がこの仕様でゴーサインを出したんだろう。

GUIに関しては、どこのメーカーもSOEの爪の垢を煎じて飲ませてもらってこればいい。
EQ1にSWG、この2本だけでもSOE UIの偉大さが実感できる。

というわけでginkageさん、またマルチプレイをしてみましょう。

それはそうと、私とginkageさんは
サーバー名:jpnib
パス:rpg
難易度:Niob
プレイモード:Free

今後もこれでプレイする予定なので、Niobに到達している他プレイヤーのお方、見かけたら気にせずじゃんじゃん入ってください。効率とかは度外視なので、Niob入りしていたらレベルなんていくつでもOKです。というか jpnib でサバが建ってなかったら、パスrpgで勝手に建てちゃってください。私やginkageさんがそれを見かけたら入りますので。

ただ一つだけ、あまりにもチャットシステムが不出来なので、ボイスチャットが使える方がよろしいかもしれません。私も時期に導入してみるつもりです。



ginkageさんへ

sacred2 2009-06-29 17-53-12-90
去年の6月29日の画像

どうやらMagic Coupキャラと勘違いしていたようで
これを見るとFNレベルは今のginkageさんとほぼ同じくらいでした。

さらにこれも。この盾はSilver Soket x2、EXP、Defence Value
sacred2 2010-02-12 04-32-36-69
これなら店売りも捨てたもんじゃないでしょう

ベストは
Gold Soket x2
All SKill
EXP or All CA
などなど

Kira's WallがDropする仕様になっていればいいけど…
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

昨日はどうもでした。
デーモン祭りに付き合って頂き有難うございました(笑

HCのRevtecセラの画像ありがとうございます。
しかし、よくFNだけで立ち回れましたね。
今現在EXP仕様ではありますが高HPなチャンプ討伐には
エライ時間がかかって話になりません。

盾のことなんですが、店売防具も舐めたらイケマセンねー
今までマトモに見たことがありませんでしたよ・・。

Kira's Wallドロップの記事どちらが先になるか楽しみですな。

No title

こちらこそどうもでした。
あのダンジョンは根気さえあれば、かなり美味しい狩場ですね。

FNと、BFGじゃないAWでやってましたけど、殆どFNだけで切り抜けてたかも。
Lv100記念にFNのみでno name dragonに挑んで昇天だったわけです。

何十何百時間かかるか、考えるだけで身の毛がよだつけど
通常Armorも店売り黄色マジックで根気良く全て揃えれば
恐らくセットアーマー以上の性能になるような。

Closedロビーであのグラを見たので
Kira's Wallほんとに出たらいいですねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター