CRPGまにあ

宇宙を駆ける大味

投稿日:2010/02/22 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
Niob産の店売り盾は、Lv150前後品でBlock chance: Close Combatが85%もあるという前回の盾ネタなんですが、これが実際にどれほどの効果があるのか、検証してみました。店売りだけではなく、Drop品の中にもBlock chance: Close Combatが85%の品がいくつかあるようです。

sacred2 2010-02-22 21-31-29-37
Mastery Unlock済み

まずは、Shield LoreのMastery効果によるClose Combatのブロック率が+ 45.2%
ちなみに「Close Combatってなに?」というお方へ。Combat Art'sではなく、飛び道具でも無い、いわゆる近接状態でくり出されるノーマルアタックがそれに該当します。ゲーム内において、最も受ける頻度が高い攻撃であります。ちょっと話が逸れますが、Sacred 2は一部に紛らわしい説明文を用いていて、Spellと表記されているものもCombat Art'sに含まれるんですよ。

sacred2 2010-02-22 21-31-40-46
次は、装備品の盾によるボーナス値

このようなボーナス値は、ある決められた基本値に対してのものかと思っていたんですが
今回の検証でそうとも思えなくなってきた

sacred2 2010-02-20 07-05-35-64
ゴキブリの羽みたいに見える名無しドラゴン君

当ブログの2月12日の記事で確認するからに、このドラゴンから私へのHit Chanceは 30-40% ほどなので、全てを回避するなんてことはありえない。数回につき1発はかならずダメージを受けてしまうことになる。Combat Art'sによる被ダメージは別として、Expulse Magicを使いつつ、この状態でどうなるか試したんですが… 何と何と、1発も食らうことがない、触られることもない、ボスドラゴンでさえ、通常近接攻撃は100%の確率でブロックできるという結果になりました。

こんなんでええんかい。強くすることが目的のビルドゲームで、強くなることに対して否定はしないが、どこか1本外れていないかい。Niobのボスドラゴンでさえ100%ブロックできるってことは、Champion Monsterなんて上級地域に生息するものであっても触れられることもない。一般雑魚敵なら尚更だ。

sacred2 2010-02-20 07-06-44-39
だが、油断はできない

赤丸内のダメージを見てください。Relicは3つともFireですが、それでも15000弱のダメージを受けています。そして、このドラゴンの吐く炎(Combat Art's)は一定時間、地面に残ったままになり、それを踏んでしまうと炎ダメージを受けてしまうんですが、運が悪いと初弾後に続けざま食らってしまうときがある。もしもそれらがクリティカルだった場合、キャラは即死してしまうでしょう。

今回のハイエルフは、現段階では常時有効のCrystal Skin Buff中はCombat Art'sを60%弱の確率で反射し、Expulse Magicを使用すれば75%の確率でCombat Art'sをブロックするんですが、それでも即死する可能性があると思います。なので、Combat Art'sに対して無防備なキャラクターですと、Niobボスとの戦闘は、常に「即死してしまう」という恐怖に怯え続けることになる。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター