CRPGまにあ

セラフィムの楽園

投稿日:2010/03/02 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:5  | トラックバック:0
レベル155 Ice Elf は難易度Niobのキャンペーンが開始できない不都合に陥り、ちょっとばかりやる気が失せてしまいました。私のプレイスタイルは、Niob以降(レベル140以降)はクエストをこなしつつ、MAPの闇部分を開拓しながらのんびり育成することにあるので、キャンペーンでプレイできないのは痛すぎる。

てなわけで

sacred2 2010-03-02 15-01-43-55
Undead数十万匹の塊にダイビングしたい

ここ1年半でセラフィムは相当数育成してきましたが、今回のキャラこそ最もセラフィムらしいかもしれない。弱体化したとはいえ、レベル150か、160か、それ以上までキャラが育てばいまだにチェインが可能なDivine Protectionは、今回は使用しない方向性でビルドを考えた。DPはあまりにも高性能すぎて、毎度毎度、同じようなキャラクターになっちゃうしね。

Celestial MagicとOne-Hand Magic Staff Fighter + Shield持ちのハイブリ
sacred2 2010-03-02 08-18-31-51
レベル60から100までの難易度Goldは20時間だった。過去最速のような。

拡張パック Ice & Blood 導入後はセラフィムとドライアドがMagic Staffを選択できるようになり、さらに遠距離状態だと杖の先からマジックミサイルを発射するようになったんですが、それが使えるものかどうかは別として、せっかくなんで選ばない手はないだろう。

マジックミサイルの特徴は、近接状態での攻撃速度よりも、体感ですがミサイルの発射速度の方が2倍ほど速い。当初はミサイルだけAttack Speed Cap値の150に最初からなっているバグかなと思ったんですが、現在Attack Speed 145、さらに速くなった。

sacred2 2010-03-02 08-20-37-74
高速だが追尾はしない。そこまで甘くないさ。

追尾機能がないので、ミサイルを狙って全て命中させるのは至難の業で、ここで有効活用できそうなのはBaneful SmiteのBronze MOD、Laggard - Slows the target down。これと組み合わせればBossやChampionなどをカイト状態に持っていけそうだが、まあこれは趣味の技か。ちょっと遠めから攻撃を開始すると、近接に持ち込まれるまでに数発程度はヒットするので、その分だけちょっとだけお得、と思っておこう。

強ビルドは前回のIce High Elfで十二分に堪能したし、今回のキャラはNiob入りしてもそのままEXP仕様で突き進もうと考えています。強さよりも育成スピードで、もしも波に乗れば、レベル150、160以上にまで育てることができるかもしれない。Bargainingをチョイスしなかったんですが、+% EXPのAmuletとRingはIce Elfでしこたま購入してあるので、レベル160-170ぐらいになるまでは不満が出ることはないだろう。もしもそれ以上に育った場合は、レベル155キャラで購入したRingなどでは数値が物足りなくなるだろうけどね。



前回のIce Elfは育成段階ではGlacial Thornsは使わず、それよりも出力が低いFlost Flareを使っていたんですが、それでもセラフィムよりは高火力のはずだ。前回のIce Elfはレベル60から100までが21時間、今回の杖セラフィムは20時間。ハイブリッドの杖&魔法セラフィムの方が若干早かったんですが、その理由は

sacred2 2010-03-02 08-18-42-73
UndeadとT-Mutantに大ダメージを与える神聖なBuff

Cleansing Brillianceって、いまいち地味に感じ「いらないや、こんなのー」と思ってしまいがちだけど、できる限り高いCelestial Lore、同じく高いCelestial Focus、Runeをふんだんに読み込ませ、ここまで出来ているならあとは都合のいい場所を探すだけ。

sacred2 2010-03-02 15-13-49-87
赤丸内はパラダイス

セラフィム以外のクラスは近寄りたくもない場所だろう。だけどセラフィムにとっては楽園だ。赤丸内だけじゃなく、それ以外の場所も練り歩くようにうろうろすればいい感じに稼げます。この場所ではCleansing Brilliance以外の性能はさほど必要ではないので、ソケットから装備まで+% EXPにすることが望ましい。そして、適当にRadiant PillarとHallowed Restorationのコンボを使いつつ歩き回ればいいだけという、もの凄く楽な育成方法ですが、眠くなるね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

初めまして
たまにセイクリッド2やるのに参考にさせてもらってます

少々教えてほしいことがあります
これから二刀流ドラアドでやろうと思うのですが
スキルはどのようにすればいいでしょうか?

戦術の知識
二刀流
密林のハンターの修練
大自然の紡ぎ手の知識
大自然の紡ぎ手の修練
戦闘技術
防具の知識
体格強化
属性耐性
第六感

こんな感じに作ったのですが
これにアドバイスとかありましたら宜しくお願いします


No title

すいません!
ドライアドは止めました!
セラフィムの二刀流でやってみたいのですが
なにか取った方がいいスキルはありますかね?

1~10まで、取った方が良いのを教えてくだされば嬉しいです

No title

どうもはじめまして。
書かれているスキル名からCSの日本語版だと思いますが
私がプレイしているのはPC版で、CS版とPC版ではかなり仕様が異なっているようです。

このタイプのゲームは僅かな仕様変更、または育成ミスでさえ
最初からキャラを作り直したくなるほどなので
別機種のゲームのアドバイスはまず不可能ですねー

ただ、セラフィムの二刀近接なら、お供としての定番スキルは
Divine ProtectionのためにRev Tech Focusなんですが
日本語版だと表記が違うでしょう。

いずれにしてもゲーム機版をプレイしている方に聞いてみるとか
そうしたほうがよろしいかと思いますよ。

No title

あーそうかもしれませんね
でも、wikiのスキルは英語なんで全然おkですので
協力していただけるなら
アドバイスくれると嬉しいです

No title

仕様の違いに影響されない共通点といえば、近接seraには必須CAのBattle Stanceで
ルーンを読ませるとリジェネペナルティーが上昇してしまうんですが
近接セラだとそこまで気にすることではないので、ガンガン読ませてOkだと思います。

読み込ませたルーンはCAレベルに直結しますが
高いCA Levelを実現させるには、高いFocusスキルが必要です。

Battle Stance一つをとっても
PC版は Gold MOD Retaliationの近接攻撃反射はボスに通用しない。
PC版はルーンの読み込み最大は200個まで。(これは全てのCAのことですが)

といった違いがあるので難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター