CRPGまにあ

PCにもSacred 2日本語版 Zooは本気か

投稿日:2010/03/05 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
Windows用 セイクリッド2 日本語版 2010年04月02日発売

いまは時間があまりないので詳しく書けないが、5年ぶりじゃないだろうか。
恐らくDungeon LordsかNever Winter Nights系のどれかから音沙汰なしだったはず。
PC版のRPGが日本語移植されることね。

純粋なRPGじゃなく、イレギュラーなHack and Slashなんだけど
これは素直にGJでしょう。

となると、PC版なのでIce & Bloodも期待してしまう。
理想は本日海外で発売される、拡張込みのSacred 2 GOLDの移植だったが。



・後から追記

ZooのSacred 2ページを見るからに、拡張のIce & Bloodは無しで、Closed Netは海外版そのまま同じものを使えるようですね。なので英語版のClosed Netでキャラを育成していた人は、そのまま継続して同じキャラを使えるんだろうなと思いますが、もっと気になることは

・日本語版のSacred 2に、UK版 Ice & Blood をインストールしたらどうなるのか?

私は前作Sacred 1の日本語版は結局購入しなかったんですが、日本語版Sacred 1に、拡張のUK版 Underworldを入れると全て英語になるという情報をどこかで見たことあるんだが、前作の拡張Underworldは、Ice & Bloodとは違ってかなり大型のスタンドアローンな拡張だったので、それ単体で独立して動いていたんだったか。願わくば日本語本体と英語版の拡張が両立できることなんだけど、インストさえできない予感がする。

そしてPC版のSacred 2本体ですので、出てみないことには分からないがVersionは 2.43 なんだろうか。本体のみのVersion 2.34, 2.40, 2.43、そしてOSはWindows XP、この状態だと私の場合は一度も落ちたことがないほど安定していたので、OSがXPならまず間違いなく安定して遊べるんじゃないだろうか。

私がいつも吼えているのはWindows 7環境での、さらに拡張パックを導入した状態のことで、正式にWindows 7に対応していないものだから、不安定でも仕方がない。とりあえず発売したら即購入して、UK版 Ice & Blood を導入できるのかどうか試してみましょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

おじゃまします。

Sさま

突然のカキコミで失礼します。

先日セイクリッド2日本語版を購入し、

「日本語版のSacred 2に、UK版 Ice & Blood をインストールしたらどうなるのか?」

この答えを探していたところコチラのサイトにたどり着きました('∇')

ご面倒かと思いますが、
お時間許すときにぜひぜひご検証よろしくお願いいたします><ノ

No title

>>ねこさん
どうもはじめまして。
ファイルを上書きしたり、Deep Silverという親フォルダを追加してIce & Bloodのインストができるかどうかも試してみたんですが、その程度では全くダメですね。私はファイルを扱うことに関してど素人なんですが、情報ではglobal.resというファイルのアンパックができなければお話にならないようです。

そんな訳でZooに是非とも拡張パックのローカライズを期待してしまうんですが
全くどうなるか読めないですね。

No title

Sさま

お返事ありがとうございます(*'-')
ご検証ありがとうございます><

やはり導入は難しいのですね~、

XBOX版でセイクリッド2の素晴らしさを知り、
PC日本語版も購入した関係で
できれば拡張も導入したいと思っていたのですが・・・残念です><

ともあれ丁寧なお返事ありがとうございました~!

No title

何の力にもなれなくて申し訳ないです。
仮にアンパックできたとしても、そこからのごにょごにょはかなりブラツクな領域でもあるので、それも理由で皆さんやりたがらないんじゃないかなあ。Zooがしっかりと最後まで出してくれたらいいんですけどね。

CS版とPC版の違いは、日本は世界的傾向(特に欧州とロシア)とは逆に、プレイヤー数はPCの方が少ないんですが、そこそこのPCスペックならかなり美しい画質でプレイできるのと、Ver2.43ですので安心して遊べる仕様のSacred2でもあります。

長く遊べるゲームなので、ゆっくりと楽しんでみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター