CRPGまにあ

拡張導入後のOpponent level for death blow

投稿日:2010/03/13 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:10  | トラックバック:0
Sacred 2: Ice & Bloodネタです。

Opponent level for death blow

この効果はBonusに表示されているパーセンテージがしきい値となり、ボスなども含む敵のヒットポイントがその境目となるラインを下回れば、そこからはダブルダメージになるという強烈なものです。キャラクターレベルを150付近にまで上げ、Bargaining Skillを習得しているのなら、店売りRingなどの、All Skill + Death blow 又は、EXP + Death blow、などの高数値品を揃えるのは意外と簡単なことなので、とても有用だ。

今年になってからGlacial Thornsメインの氷エルフを育成し、Death Blowをしこたま入れているが、効果が全く現れないので変だなと思っていたんですが、調べてみると Ice & Blood 以降は、Spell Type のCAにはDeath Blowが適用されなくなったようで、これは大幅な弱体化…どころか、大味ゲームらしい滅茶苦茶な仕様変更だ。

しきい値を60~70%にするのはとても容易いことで、そのライン以下は2倍ダメージになっていたものが、通常のダメージしか出ないという、I&B後はPure Casterタイプはとんでもないほどの弱体化をしたことになります。相対的にHigh Levelでは、敵のヒットポイントが60%付近になれば出力が2倍になる、武器を使用するビルドが強くなったことになる。

この変更に気づいたからこその「前回のセラフィム飛び道具ビルドでGlacial Thornsを超えてみよう」だった訳で、拡張以前の状態、或いはコンソール機版、などでHigh ElfのGlacial Thornsを追い抜くことはまず不可能だと思います。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

詳しくありがとうございます
殴りエルフも使っていたんですね
殴りエルフはニオブで通じるんでしょうか?

自分はポルアームを取ろうかと思うのですが
盾がなくても大丈夫なのでしょうか?あの貧弱なエルフに...
ポルアームはTactics Loreを5にする必要がありますよね
5まで取ったら、Speed Loreを取った方が良いでしょうかね?

No title

殴りエルフの最高レベルは117まで上げましたが、難易度はPlatinumでした。
体感的な判断ですが、ニオブでも十分通用するはずですよ。

Magic CoupはTacticsでダメージが上がらず、武器スキルを取る必要は、絶対とは言いませんが無いです。なので気分的なことですが、盾スキルを選択しなかったら、その段階でポルアームを使用する体勢がReadyってことになりますね。

要するに装備できるものならどんな武器でもOKで、ポルアームは武器ダメージが高いので、殴りビルド定番武器のOne-hand Swordなどより、Magic Coupのダメージを高めることができるってことですね。

盾スキルはここ最近記事にしている100%Blockまで到達できればすごいんですが、High Elfには他にもCrystal SkinやIncandescent SkinにExpulse Magicのような優れた防御CAがあります。高レベルになって、アイテムでこれらの防御効果をさらに引き伸ばしてやれば十分に盾無しを補えるんじゃないかなと思います。

ちなみに今回のセラフィムは、BuffによるChance to Reflect: Close Combatを、可能ならばアイテムでさらに高めて100%にしてみようという計画なんです。

No title

早速返答ありがとうございます
自分なりにスキルを考えてみました

Delphic Arcania Lore
Delphic Arcania Focus
Mystic Stormite Lore
Mystic Stormite Focus
Ancient Magic
Combat Discipline
Armor Lore
Constitution
Bargaining

と、9個目まで決めました
Crystal Skinで氷魔法を強化できますが
それはAncient Magic、Combat Discipline
で攻撃力を強化していくつもりです
まぁ簡単に言えば魔法剣士になっちゃいますが
どうでしょう?

最後に聞きたいのですが
Mystic Stormite Lore、Focusを
Arrant Pyromancer Lore 、Focusに変えても
大丈夫ですかね...?
本当は一つに特化するのが一番だと思いますが><



こんな感じです




No title

BuffのGrand Invigorationは絶対として、そこにCrystal SkinかIncandescent Skinを常用Buffとして使用することになるので、その構成にConcentrationを入れたビルドはかなり良さそうです。もしも次にポルアーム殴りMagic Coupを作るのなら、私もそのスキル構成にしますよ。

Magic Coupをメインに考えていても、火Loreや氷Loreなどを入れてしまうと、そちらのCAがメイン攻撃になってしまったりしそうですが、そこはこだわりなんで魔法剣士風のビルドはいい感じですね。

殴りエルフは敵に接近された状況が多くなるので、Buffに近接ダメージ反射があるArrant Pyromancer Lore & Focusにするほうが、結果的にDPSがかなり上昇すると思いますが、防御Buffとしての絶対性能は、氷のCrystal Skinの方が一枚も二枚も上手だと思います。

でも、高レベルになって近接反射確率が高くなれば、Crystal Skinには無い大きなメリットなので、やっぱりArrant Pyromancerが良さそうですね。その代わり序盤~中盤までの育成は、氷よりも死亡確率が高くなりそうです。

Crystal Skinで特に光るところは、個人的にBronze MODのCombat Artsを反射するGlacial Mirrorだと思うんですが、そういうものが無いIncandescent Skinだと不意の大技に弱くなると思います。しかしHigh ElfにはExpulse Magicがあるので、操作をさぼらなければまず大丈夫だと思いますけどね。

No title

ありがとうございます

とりあえず、今回の件ではお疲れ様でした
本当に詳しいアドバイスで今度こそ納得いきそうですよ
ただ、自分はXBOX360版なので、Sさんと出来ないのが悲しいですが.....
機会があったらPCと一緒に購入しようかなんて考えてるんでその時はよろしくお願いします

ありがとうございました

No title

納得されたようで安心しました。
もしもPC版を購入されたら、その時はこちらこそよろしくお願いします。

No title

Ice & Blood 以降は、Spell Typeに2倍ダメージが適用されないとのこと、衝撃的でした。私がやっているのはコンシューマ版のHighElfなので、EXP + Death blowのリングやアミュレットを付けて、常に60%をキープしています。納得がいくまで日本語でサブクエを堪能したら、PC版に戻ろうと思っているので、大変参考になりました。ありがとうございます。

No title

>>Kikeyさん
拡張なし時代の、Lv150キャラの動画を過去にアップしていた米国の方がいたんですが
その人の氷ハイエルフのパワーは凄まじく、コンソール版ではさぞかし強いんでしょうね。
Death Blowの効果が無くても私は最強ビルドかと思ったほどですし。

PC版に戻った暁には、Closed Netで皆で遊べたらいいですね。

No title

はじめまして。
Sさんのブログ参考にさせて頂いております。
こちらで2倍ダメージが魔法に適用されないというのを見てふと思ったのですが、
「radiant pillar」 のゴールドmod 「ordeal」 も一定以下のHPになると
与ダメが2倍になるという能力みたいなのですが、これは 「death blow」
とは別でちゃんと機能しますでしょうか?

No title

>>シゲさん
どうもはじめまして。
私のSacred2環境は2.62なので、RPのような魔法には2倍ダメージが適用されないので検証不可能状態なんですが、英Sacred2 Wikiを見てみると、2.43なら

For 2.43.0.0,it has been verified that Radiant Pillar as a non-weapon based/DoT CA is affected by deathblow gear bonuses.

という記載がありました。2.43では、RPがdeath blow(2倍)の影響を受けることが確認された、と。

最近は全くプレイしていないんで間違っているかもしれませんが、death blowのしきい値が50%、RPは非常にCAレベルが高くてしきい値50%、RP Modにordealを選択、RPダメージは5000だと仮定すると、2.43日本語版では敵のHPが半分を切れば1.5万 or 2万ダメージ。I&B2.62では最後まで1万ダメージ。になると思いますよ。1.5か2万というのは、基本値に対してのボーナスなら1.5になりますからね。これらは検証してみないと何とも正確なことは言えないです。

Soul Hammer Modのしきい値以下は2倍ダメージ、こちらはdeath blowと重複して効果が出ていることは以前に確認しました。普段は1万~1.5万ぐらいなのが、4~5万ダメージになるので、両方とも効いていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター